プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴシック体とは
遊ゴシック LightやBIZ UDゴシックなどのことを言ってるのですか?

ゴシック体で入力と書いてある場合ゴシックが含まれていればいいと考えても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

「ゴシック体」は、あらゆるゴシック体系フォントの総称ですので、前者については、その捉え方で良いと思います。

入力の内容にもよりますが、それを特に気にしない場合なら、ゴシック体の基本は、縦横がほぼ同じ太さで、端は直線的に切れていて、全体的に直線的な書体の事をいいますので、あまり遊びのない読みやすいフォントとサイズ、太さ、色、字間、行間等で入力されたら良いかとは思います。
    • 0

日本語のシステムフォントは基本的に明朝体とゴシック体の2種類に分かれ、

文字にとめはねのあるデザインフォントが明朝体、とめはねのない太さが同じフォントがゴシック体。

どこで指定されているのかわかりませんが、
游ゴシックはWinとMacで共通されているゴシック体フォント群、UDゴシックはGoogle Fontsに採用されAndroidで使われている基本ゴシック体フォント群なので特に問題はないと思われます。

丸ゴシックなどだと相手の意図にそぐわないかもしれません。
    • 0