アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆず、スピッツのような高い声を出すにはどうすればいいんですか?みんなに響き渡るようなきれいな高い声の出し方を教えてください。それと低音域もきれいにきこえる声の出し方があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

低音域に関してはご回答がありましたので


当方は高音域に関しまして経験談を・・・。

高音域に関しては絶対的な約束として
・高いところを出そうと思って顔(アゴ)を
上げないこと。ノドが締まって逆効果です。
辛い高音域の時はアゴを引くくらいのキモチで。

ただ、無理に出そうと思ってもノドを痛めるので
ちょっと文章だと分かりづらくて申し訳ないんですが
無理の無い方法を記載します。
・目と目の間、少し下の、やや出っ張った鼻の骨が
震えを感じる様にファルセット(裏声)で高音域を出してみてください。
物理的(肉体的?)にはその音までなら地声が出せます。
鼻の骨に声がぶつかる様にファルセットを出したら
そのまま身体が頭と足を上下に引っ張られるような、
自分の身体がゴムみたいになって上下に伸びていくような、
そんな感覚で出しているファルセットに『実』を持たせていきます。
実をもたせる、とはファルセット→地声に移行させる、というカンジです。
言葉は何でもいいです。
『ん~~~~~(ココまでファル)ぁぁぁあああ(地声に移行)』
がやりやすいでしょうか(笑)
この移行が出来ない場合には、まず低い音域で練習してください。
低い音域のファルセットはおそらく、唇の先っちょで響く(震えを感じる)でしょう。
高音域になると共に響く場所がそのまま上に上がっていき、
高音域では先ほどの鼻の骨の辺りで響くと思います。
ファル→地声の移行の際、なるべく自然に切り替えられるように練習してください。

最初はキツくても練習していけば徐々に高音域が出るようになります。
ただ、無理はしないようにしてください。
当方は先日舞台で、短時間の練習で無理して高いパートをやっていたら
見事に声帯ヤラれました><
とにかく地道に無理せず、頑張ってください!
ちょっと分かりにくくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理したら確かに声帯やられました…地道に努力してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:25

僕はこのようにして広がりました



地声で無理やり歌う(小声でOK)
数ヵ月後突然広がる
更に無理やり地声で歌う
たまに思いっきり叫ぶ
数ヵ月後又広がる
もっと高い声で地声で歌う
数ヵ月後またまた広がる

一年間で一オクターブは広がりました
でもこれは万人に通じるのかはわかりません

腹から声を出すと高い声でますよ
それには腹式呼吸が必要です
肺活量も必要です

下記の質問で僕は同じ回答をしていますが、ここでの#2さんの回答がいいのではないかと思い、一応乗せておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344632
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地道にがんばってくのがいいですよね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:24

参考になるかわからないのですが、私が高校生の頃音楽の先生が音域を広げたいのならオペラを歌うのがいいと言っていました。

実際に音楽の授業でオペラを歌ったのですが以前に比べ音域が広がった気がします。
 機会があれば試してみてください('0')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペラですか、機会があればやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!