アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男性について。

私は30歳バツイチ女性です。子供はいません。半年前、10年一緒にいた方と離婚し、引越しや転職など怒涛の数ヶ月を過ごしました。
私は御付き合いした経験が元夫しかいなく、かなり依存していたため、離婚が正式に決まるまでは未練ばかりでしたが、決まってからは前を向いて生きていこうと仕事に邁進し、出会いの場にも積極的に参加しました。

しかし、誰と会ってもそれなりに楽しいけれどときめかず、なかなか自分が好きになれる人っていないものだなと感じていました。
そんな時、アプリを通じて一回り年上の男性と出会いました。初めは飲み友達程度の気持ちで会っていましたが、その穏やかな空気に「いいな」と思うようになりました。
2回食事に行ったあと、私から日中デートに行きたいと誘い、向こうも是非と言って下さり、近所の雑貨屋さんを巡ったり、公園でぶらぶら散歩をしたりしました。
向こうは「こんな風に日中誰かとどこか行くなんて久しぶりだから緊張しています。楽しんでますか?」と言っていましたが、私は心底楽しかったです。
その後も私がテーマパークに誘ったり飲みにいったりして、計6回お会いしました。

6回目の食事中、お酒が入っていたときに「明るくて可愛くて、改めてステキだなと思いました。今月新しい部屋に引っ越す予定があり、お招きしたいので、次はステップアップ?して、自宅で会いませんか」と初めて向こうから誘われました。
返事ははっきりとはしませんでしたが、その後終電がなくなったので歩いて帰りますと言うと、散歩して帰りましょうと言って30分近くおしゃべりしながら一緒に歩いてくれました。いつもならそのような事はお断りしますが、全く嫌な気はしませんでした。

私が恋愛経験が乏しく、離婚してから積極的に出会いの場に参加していること(勿論体の関係等はありません)や、異性に対してかなり警戒心が強いことを早い段階で伝えていたので、これまで向こうから押してくることはありません。それもまた良かったのだと思います。

誘われて嬉しい気持ちと、付き合ってないのに自宅に行くのは早いと思うきもち、もう30歳なのだから自己責任で飛び込むのもいいかなという気持ちでいます。

私が尻込みする理由として
・人と付き合うとき、この人だ!!!と思うほどの感覚がなくてもいいのか?
・親が過保護で、特に母親が心配性でよく連絡がくると言っていた。今回の引越しにも両親が手伝いに来るとの事(電車で数十分のところに実家がある)
・過去の恋愛はほとんどアプリや街コンからで、一回り年下やバツイチ女性など、癖のある人が多い印象。また、あまり女運がよくなさそう
・30歳まで実家暮らしで、親のスネかじりでしたと話していた

と、挙げたらキリがないですが、私もバツイチですし、実家には社会復帰できない兄がいますし、私自身色々あり、メンタルクリニックに通院しているという大きな問題を抱えています。

本当に御付き合いするならば、しっかり話したいと思っています。

①40代で未婚男性に対して私が感じるいくつかのモヤモヤは、モヤっと感じて正しいですか?それともこんなもんですか?(自分のことを棚に上げて言っていますが、、)

②自分のこと、家族のことを話すならどのタイミングですか?

③どのくらい好きになったらつき合いますか?(中学生レベルの質問ですみません)

A 回答 (14件中1~10件)

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。


別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

①そのご心情は当然でしよう。


②>本当に御付き合いするならば、しっかり話したいと思っています。
この時点でしょうね

③これは人それぞれでしょうが、好感から絶対的信頼関係が確立し、お互いにそれが共通認識になって、愛し愛されるようになればでしょうか。


あなたのメンタルのことを相手に理解してもらえるか
(私としてはこれが一番心配)

相手男性は定職についてちゃんと就いて定年後も家庭経済の責任をしっかりとれるのかや親の介護等が・・他色々眼力を磨いて見定め見抜くことが肝要です。
    • good
    • 0

何歳であれ、過去がどうであれ、ちゃんとしたお付き合いをして結婚したいと思っているのなら、軽率におうちデートをするべきではないです。



相手男性がどういうつもりで「自宅で」といってるのか分かりませんが、今の日本では「家でデートする=セックスOK」が常識です。
彼のいう「ステップアップ」もどういう意味か不明です。
外デート→家デート→セックス、という図式が彼の中では「恋愛」なのかもしれません。

あなたがちゃんとした付き合いをしたいのなら、彼のいうことがよく分からない時は、きちんと聞くべきです。
そうでないと「こういう意味なんだろうな」という推測が積みあがっていって、実は2人の間に大きな誤解が生じていた、ということになりかねません。

それともう一つ頭においておくべきは、アプリや街コンは男性はおおむねセックス目的が多いということです。
何度かデートすれば「女性もセックスしたいんだろう」と男性は考えがちです。
ヤリモクとあからさまでなくても「男性脳はセックス脳」だということは意識しているべきです。
そして、セックスしたあとはだんだんと飽きてくる。
何の責任もない関係では飽きて終わりになります。

あなたがそうなってもいいと考えているのなら、外デート→家デートという「ステップアップ」をすればいいです。
    • good
    • 2

30歳のバツイチでしょ。


Hしてから決めたらいいんじゃない。
馬鹿にしてるんじゃないですよ。本当に。

42歳独身でしょ。
遠慮が凄いのかも。自分からあなたに、手を出すことはないかも。
【何してんねん、待ってるんやぞ‼️】と、思った女性も多かったのかも。
あなたの事が、好きなんですよ。
30分歩いたのも一緒にいたかったのかな。

Hもしてないのに、引越し先で両親と会えますか?
私は、男ですが、私も引越し手伝うから両親は呼ぶなというかな。
それを断れたら、やめた方がいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえ、引越し先でご両親と鉢合わせることはありません。全て片付いてから私を呼ぶようです。
手伝いに行きましょうか?と言ったところ「いえいえそんな、大丈夫です」と丁重にお断りされました。

お礼日時:2023/07/09 08:49

どういうアプリなのですかね?



出会い系ですか?婚活ですか?

あなたのことは書いてあるけど、相手の詳細が全く分かりませんけど、貴女はここに書いていないだけで教えてもらっているのですかね?

何となくで始まった付き合いだけど、相手の事、仕事内容、今までの女性関連(結婚歴の有無)等、もう少し突っ込んて聞いた方が良いと思いますよ

もしも教えてもらっていない、全く知らないのなら、モヤモヤ原因は、それかもしれません。

相手が何者なのか分かりませんから。

その男性の引っ越す理由も気になりますね
普通に聞き流してしまいますけど…。

引越で親が手伝いに来ることも、もしかしたら友達がいないかもしれませんしね。
過去の恋愛の交際きっかけが、街コン等なら、出会いが少ない、職場に女性が少ない?等そのあたりも気になります

お互いに改めて自己紹介(家族構成等少し詳しく)して、質問する日を作って、お互いに質問し合ってみたら?

そこで誠実に応えてくれるなら良いですが、有耶無耶にしてしまう、スルーする、他の話にすり替える等、貴女が「ん?」と引っかかる事があったら、交際を考え直した方が良いと思いますよ。

特にご両親との親密度は、聞いておいた方が良いです

③のことですが…
私の場合、今の夫の事を好きになるまで半年かかりました。
それまでは毎週一緒に遊びに出かけ、同じ思い出、空間を共有することで、緊張もほぐれ、笑顔になったり雑談できるようになったり…。
なので、交際を申し込まれたわけではないですが、いつの間にか仲良くなっていて、交際していた…という感じになっていましたね。
私も街コンのようなもので夫とは知り合ったので、昨日まで全く知らなかった存在なので、相手を信用するために、家族構成、会社名、仕事内容、給料の金額等詳しく聞き、ちゃんと誠実に応えてくれたので信用することもできましたね。

ただ、これだけ聞いても、相手のご両親がくせ者なのかは分かりませんでしたが…。

年齢的に、失敗したくないと思ってしまうかもしれませんが、よーーく観察した方が良いと思いますよ。
とても紳士に観えますが、実は違うかもしれませんから。
クセとか観察した方が良いですよ。
ん?と引っかかるクセがあったとしたら、それは例えば結婚して何年後かにはすごく不快に変わっているかもしれません。
    • good
    • 0

あなたがモヤっとする事情は、彼にというよりはご自身にあるかな、と思いますね。



あなたは依存心が強く、故に警戒心も強く、リスクを引き受けないタイプですよね。そういうあなたにとって、彼は適切なお相手かというと、違うんですよね。

あなたがある程度に男というものの仕方なさみたいなものを引き受けられるようになってからの出会いならば、良かったのかも知れない。
母親の干渉を引き受ける男性というのは、女性側が上手くやれば、とても愛妻家になるのです。あの母親から僕を自立させて男にしてくれた女性ということで、とても感謝するし、彼女なしでは生きてゆけないくらいに依存します。それはそれで厄介ですが、依存心が満たされてだから頑張る男というのは実際に多いんですよね。ですが、あなたは上手くやれそうにないですよね。あなたも依存心が強いので、きっと対立構造になるでしょう。

世間を見る。そういう心持ちで。私がどこまで通用するのか、試してみよう。まだ、一度二度と失敗はできる。そう思い定めてみては如何でしょうか。
己を知る。そういうトライだということで、いいんじゃないですかね?

で、依存心が強いあなたは、あまり年上の男性とは合わないと思います。
一回りも年下の人と付き合える人というのは、本人の精神年齢が年下並みかそれ以下だから、付き合えるのです。つまり、幼稚なんですね。幼稚であるが故に同世代の人と対等にはなれないのです。
年齢差交際や結婚で上手くいけるのは、年下側に度量がありその人の保護者になってあげれる場合です。
今のあなたには、無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすごくためになりました。
まさにです!!
年齢、性別、お聞きしたいです。ご結婚されているのでしょうか。
離婚の原因も、私の自己肯定感の低さ、恐怖心、で、叩いて叩いて石橋を壊した感じです。
それに、年下と付き合うのは幼稚だからというのもわかります。話してて、私の弱さにつけこまない、(つけ込めない)ところを感じます。だから居心地が良いんです、、。
しっかりとした男性は、それなりに威厳や圧があり、私は太刀打ちできないので、嫌煙してしまいます。
トライ!大好きですその言葉。
世間を知る。その通りですね!

お礼日時:2023/07/09 08:55

>手伝いに行きましょうか?と言ったところ「いえいえそんな、大丈夫です」と丁重にお断りされました。


気を使ってるのかな。私も、断るかな。
あなたにその気があるのであれば、踏み込んだらどうですか。
「来ちゃいました。」とね。
私なら、喜ぶかな。でも、気を使うよね。
たぶん、強引な女性を嫌がらないと思うけどな。
あなたが、女は「一歩下がって」という考えなら難しいかもね。
    • good
    • 0

お礼について。



50代女性、離婚経験あり子持ち。子供に関わる仕事を長くしておりまして、様々家庭事情をリサーチしております。

あなたの場合は、シェア精神が高いゆるふわ同世代男性からほんの少し年下男性あたりを視野に入れてみては如何でしょうか?
お互いの至らなさを庇い合える親友カップルみたいなのが、いいんじゃないかな?と思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
元夫は同い年で、まさに友達カップル、ソウルメイトのような間柄でした。入れ込みすぎて共依存となりましたが
それを踏まえて年上男性のゆるさ、1周まわった落ち着きがしっくりきました。
が、、本当にそうなのか、考え直したいです

お礼日時:2023/07/09 09:47

この人だ!というのが有って困ることはありませんが、無いなら無いなりに「まぁこんなもんかな?」くらいで付き合ってみても良いと思いますよ。



逆に「この人!」というのが強過ぎるのもどうか?と。経験有る無しに問わず、その気持ちが強過ぎることで自身の逃げ道を狭めてしまう危険は有ると思います。

あなたにとってこの10年が無駄に感じているのかもしれませんが、誰もが味わえるわけではない貴重な時間を過ごせたのも事実。特に離婚が決まってからの目まぐるしい時間は酷な時間だったからこそあなたを成長させてくれた時間になったはずです。

今の時代「離婚」なんて恥ずることでもありません。だからこそ「これから」という考えで良いと思います。

一癖が有ると思えたなら、それも答えです。
「この人じゃないんだろうな」と思いながら付き合ってみても良いと思うし、敢えて「自宅で会う案」を断ってみて彼がどんな反応をするのか?を観察してみても良いと思いますよ。

今、あなたは自由なんです。
それでも良いではありませんか?

出会いを求めようとしたのもステキなことですし、あなたは前を向いていてステキですよ。

焦らなくていいんじゃない?
「この人!」ってのはまだ追求しなくてもいいんじゃない?
    • good
    • 0

難しいことはわかりませんが、一人暮らしの自宅に行く=セックス了解済み、ということです。

彼もステップアップと言ってますね。
付き合いもしないでステップアップするのはそういうことでしかありません。

その彼は結婚などしたくない、あなたを大切には思っていない、ただ遊びたいだけ、のように感じませんか?
大切に思っていれば「ステップアップ」という言葉も出ないし、キチンと付き合ってもいないのに自宅に招くなど出来ません。
手に入れるまで感じよく振る舞うことはちょっとした体験があれば簡単なことです。

あなたは離婚なさってもまだ30才、お子様もいません。
キチンと結婚を視野に入れてる人とお付き合いして、結婚しお子様も望める年齢です。

今は40代でも出産出来ることもあるそうですが、その後の育児や負担を考えると、順調に結婚して子育ても出来る年齢はおのずと限られてきます。
そんなおじさんの遊び相手になってる間に、あなたの大切な若い時間はすぐに消えてしまいます。

もっとご自分を大切になさってください。あなたを大切に出来るのはあなただけなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!