アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか返信がつかないため、改めて。
このような励まし方を、どう思いますか?

子供がいないまま子宮全摘が必要になり、その苦しい胸の内を打ち明けた人に対して、

「よかったじゃないのー!それで病気治るんでしょ?」
「何が嫌なの?いいじゃないのー」
「あなた、何歳になったの?〇歳?じゃあいいじゃないの」

相手の方が何を言っても、
「いいじゃないのー」
「よかったじゃないのー」
という、いわゆる相手の落ち込む気持ちを否定する励まし方、どう思いますか?

A 回答 (3件)

最低だと思います。


乳癌や子宮全摘なとで「よかったじゃないの!」て声を掛ける人はほんと頭おかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう
おかげで、少しだけ救われました。

お礼日時:2023/07/13 21:52

「ひどいな」と思います。

相談する相手を間違えましたね。
私にも似たような経験があります。私の場合、励ましには程遠い暴言を吐いたのは、母でしたが。

仲の良い友人同士でも、年齢を重ねていくと多かれ少なかれ、自分にも友人達にも想定を越えた出来事が起きます。そんな苦境にある時「よかったじゃないの」とつい言ってしまう人は、話を聞いただけで傷付き、混乱している。ある意味、優しい人だと思います。

私の場合、そんな人には「話を聞いてくれてありがとう」と早々に話を切り上げ、心の中で「もう相談しないから安心してね」と呟きます。
    • good
    • 0

こうゆう質問って経験者の集まるサイトなどが適切なのかもと思えますが。



要するに子供を産む前にこうなってしまった事に対し、その励まし方がどうなのか?と言う感じの者ですよね。
書かれていますが、手術をして病状は良くなったのであれば結果としては良い方向であったと思いますよ。

ただ言った人自身は出産の経験ありで子供と戯れていると言うなら、余りに軽々しい励まし方(と言うより何氏に来てんだ?)と感じますね。

既出ですが乳癌・子宮全摘などもしましたが、子供は私と妹が一応いますけど母親は40代後半で亡くなりました。
既に母親の年齢を子供二人は超えてます。(当時は20代半ば)

その発言者とは縁を切るべきじゃないか?と、周囲も一団となって行動してあげるべきじゃない?
それが付き合いがうんたらかんたらと言い切れないようなら、結局は同じように思っていると感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、結局どう思うんです?

お礼日時:2023/07/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!