プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児の葛藤

なぜ、子供が小さい「今」という時間は限られているとわかっているのにイライラしてしまったり

育児を面倒くさいと感じたり
子供の相手が大変だと思ってしまうのか、、

寝顔を見たとき
今よりもっと小さな頃の写真を見たとき

もっともっと大切にしてあげたいな
むしろ今までの時間ももっともっと大切にしてあげればよかったと思います

頑張っているはずなのに
気持ちがついていかなかったり疲れ果てたり、、

みんなこんなもんなんでしょうか
寝る前に少し聞いてもらいたかったです

ありがとうございます。

A 回答 (3件)

程度の差はあれど、皆そうだと思います。


その月齢、その年齢で必要なことは何か、わかっている人は少ないと思います。
結果的に自転車操業になるので時間が足りません。
分からないので無駄も空回りも多くなります。
出来るだけ先回りして準備していくと余裕が出来ますよ。
一人目よりは二人目が楽、更に三人目が余裕なのは、先を知っているからです。
更に現代では、母親に働くことも求めていますからね。
大変だと思います。
今日は一日お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車操業、、まさにその通りだと思います^^;
余裕を持ちたいなと思い続けてもう何年たったか、、、力を抜きつつ明日からまた頑張っていきたいです。

お礼日時:2023/07/18 23:26

頑張るとそうなりますね。


適当に力を抜いて、頑張らないことです。
ときには子供の相手をしないのも育児だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時には相手をしないのも育児、に少し救われています。結局罪悪感との戦いでもあるというか、、、
なぜこうも育児のシステムは頑張っても頑張っても考え方的にも報われにくい?のかなと思います。
自分を認めながら、明日からまたやっていきたいです。

お礼日時:2023/07/18 23:28

みんなおんなじだよ。


今迄は 自分の事だけ考えていればよかったし
決定権は全て自分の中にあったけど
今は 結局 子供が主体でしょ?
「思い通りにはいかない。」その思いが蓄積してしまうから
ため息ばっかりになっちゃうんですよね。
み~んな一度は同じ思いを抱きながら
子育てしているんですよね。
乗り越えていくしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
子供に合わせてあげることが普通になってなかなか思い通りにいかずイライラしたり疲れたり。
上手に付き合って乗り越えられたらいいなと思いました。

お礼日時:2023/07/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!