プロが教えるわが家の防犯対策術!

うわさとデマは何が違うのでしょうか。またそれぞれの事例も挙げてくださるとうれしいです。

A 回答 (30件中1~10件)

うわさとデマは似てる様で違うと思います。



噂とは
①物事や人の身の上についてかげで話をすること。また、その話。
※虎明本狂言・口真似(室町末‐近世初)「あの人はそうじて人のうわさを、なんのかのとよそへもいていはるるげなが」
② 世間で言いふらす話。風説。風
「コトバンクより引用」

①本当でない事を、人をだますために言うこと。いつわり。
 「―をつく」
②正しくないこと。誤り。
 「―字」
③《「…のは―だ」の形で》
適当でないこと。
 「株を今売るのは―だ」
「 Google辞書より引用」


との事。なので私は
噂は『無責任な人達の井戸端会議』『無責任なSNSでの発言』

嘘は『悪意のある陰口や発言』という認識で区別してます。

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「社会心理学」では世の中にはいろんな「うわさ話」が存在し,大きく分けて3つに分類されて研究・分析されています。



①そのうち最も極端なものは「デマ」で,情報操作を目的にして確信的にまことしやかなウソがながされ,暴動や特定の人・グループへの攻撃などを引き起こすものです。
(たとえば,ナチスドイツはユダヤ人の迫害を開始するときにこれをうまく使いましたし,ルワンダの民族浄化の大虐殺は,大統領が飛行機の墜落で死亡したのちに,フツ族側とツチ族側の両方がメディアを通じて相手が悪いと非難して殺戮を煽ったのは有名な話です。)

②次に「都市伝説」があります。
これは,「まあそれって嘘だろうな」とみんなが思いながらも,面白がって誰からともなく世間に広がり,同時代・同地域にいる人がだいたい聞いた事がある話を形成してゆく現象です。
(例としては,「口裂け女」や「トイレの花子さん」・「ドラえもんやサザエさん最終回のうわさ」・「ハンバーガーショップでミミズ肉が使用されているという疑惑」・「猫を電子レンジにかけたら爆発し、メーカーを訴えたアメリカ人」・「ピアスの穴から出た白い糸」の話などです。)

③最後に,危険性があるのは「流言(りゅうげん)」です。
これは,「正確さを証明する根拠がないのに、口伝えで人々の間に言いふらされ、信じられていく話」ですが,みんなが「それはつくり話だろう」と信じないで広めてゆく都市伝説と違い、シリアスで恐怖感をあおり,しかも「本当に信じられる」ゆえに人々を行動に駆り立てるため,非常に厄介な問題を引き起こすものです。
(例としては,関東大震災のあとの「朝鮮の人たちが井戸に毒を入れている」という流言は瞬く間に広まり悲劇的な行動に人々を駆り立てましたし,オイルショック時の「トイレットペーパーがなくなる」という流言も,社会生活に深刻な問題を引き起こしました。)

政府や政治家が明確な目的をもって流す「デマ」
みんなが,どうせ嘘だろうなと思いながら広まってゆく「都市伝説」
そして,危険性を伴う「流言」代表として「オルレアンの噂」で検索してみて下さい。 カルト宗教の中で仲間を励ます体験談などはほぼコレです。
    • good
    • 0

噂は真偽がわからないもの、デマは嘘。


AさんとB子さんはつきあっているらしい
→本当はどうなのかわからない。→噂
AさんはB子さんと結婚するらしい
→結婚する予定はない→デマ
    • good
    • 0

うわさはふんわりしている物、デマは意図的な悪意を感じます。


例えば私が甘い物が好きだと人に言うとします。
うわさは
あの子は甘い物が好きだから毎週でも甘い物を食べに言ってるんじゃない?
デマは
あの子は甘い物が好きって言ってたじゃない!私見たのよ!聞いたのよ!毎週男に奢らせていろんな店に行ってりらしいわよ。しかも高級な店ばっかりで毎週男も違うらしいわよ。いいわねー意外とあばずれなんじゃない。
まぁこんな感じです。
ただ甘い物が好きでスーパーのお菓子やコンビニのスイーツが好きだという話しです。
デマに関しては意図的に悪意を計画しているのです。あの子が気に入らない。あの子を困らせるには周りの人から崩して、じわじわ困らせてやろう。確実に会社や友人関係にも良い物も生まれず業務や売り上げにも支障が出るでしょう。
デマを流す人は頭の回転が良く欲望を抑えられない人が多いです。
話をたどり本人に聞いてみても根も葉もない事なので話のそらしかたもめちゃくちゃで最後は私が悪いの?だいたいあんたがと逆ギレで舵を別の方向に向け話は終わりです。
仕事もでき頭もいいならもっと別の方向に向けて生活や会社も向上する事に力を向ければ良いと思った時期もありましたか、何人かの同じような人に会いましたが、基本的に悔しいが原動力で負けん気が強いのでどうにもならない。事実を突き詰めるまでをしてそれ以上は関わらない方が良いでしょう。
今度はストーカーのようについてきて事実➕デマを話しレベルアップをする事しかできないようです。
    • good
    • 1

うわさは未検証の情報の拡散や口コミであり、真実性が疑わしいものです。

一方、デマは意図的に誤った情報を広める行為です。デマは嘘や誤解を意図的に広めることを目的としている点で、うわさとは異なります。
    • good
    • 1

噂はあくまで風評で、デマはいかにも事実らしく真実と風評を取り混ぜて流すのがデマと思いますが。

    • good
    • 0

悪意があるのがデマ 内容も知らず拡散するのが噂。

    • good
    • 3

・うわさ


 真実も有れば虚実も有り。
・デマ
 虚実のみ。
    • good
    • 3

・噂…三流週刊誌に書かれている限りなく思い込みと憶測


・デマ…その中吊り広告を見て国会で狂ったように吠えまくる
    レンポーの与太話

以上ですわ。
ホントですわ!!
「うわさとデマ」の回答画像22
    • good
    • 0

噂はなんの根拠もない「・・・らしい」とい語尾がつく話で笑い話で済む程度


デマとはウソがいかにも真実であるかのような事で場合によっては社会を混乱させる悪質なもの
デマの近年の代表例
2020年2月、コロナが発生直後に日本中が大混乱に陥った鳥取トイレットペーパー事件
https://www.asahi.com/articles/ASN343F1RN34PUUB0 …
国内流通のトイレットペーパーの95%は国内産なのに
95%が中国からの輸入とSNSにデマを書き込み
その後トイレットペーパー買い占めが全国に波及して大混乱になった事象
「鳥取トイレットペーパー事件」として有名

2016年4月14日に発生した熊本地震
地震の直後に「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をTwitterに投稿して地震で被害を受けた熊本県内をさらに混乱させた
https://www.huffingtonpost.jp/2016/07/20/lion-es …
投稿した本人はその後警察に逮捕されて氏名も判明
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!