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停車してる時にエンジンが震えています。発信時や加速時にカックンカックンします。車のエンジンの症状的にはどうなんでしょうか?買い換えないといけないと言われても今の現状は厳しいです。

質問者からの補足コメント

  • 車の年式は平成4年度
    走行距離は8万9千くらいです。
    車種はホンダのエアーウェイブです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 22:32
  • 秘密にはしていません。
    車夫はホンダのエアーウェイブです。
    年式は平成4年です。
    走行距離は8万9千程です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 22:35

A 回答 (13件中1~10件)

ノッキングって、部屋に入るときにドアをコンコンってやるのがノッキングなんですねw


なので同じ言葉が色々な場面で使われていて、時々混同している人もいます。

MT時代には最初に教習所で聞くノッキング、これは発車時とかにクラッチを急に繋げたりして、エンジンが止まりかけてクルマがガックンガックンした動きになることを言います。ATだと起きないので気にしないw

次にエンジンの異常燃焼のノッキング。エンジンをぶん回して温度が高くなってくるとガソリンがプラグで点火するまえに燃焼を始めてしまい、その際にエンジンから”叩く”ような音が出るからそのように呼ばれます。
叩くような音と言われても実際にはチリチリとかそんな音らしい? 私はまだ聞いたことがないw ハイオクと呼ばれる燃料は、この異常燃焼が起きにくい(ハイオク=オクタン価が高い=異常燃焼しにくい)ものということです。ちなみに軽油は自然発火で燃焼させているので異常燃焼はありません、むしろ自然発火し易い燃料のほうが良い燃料ですw

これ以外に、異常燃焼以外のエンジントラブルでエンジンがスムーズに回らないことをノッキングと表現する場合(人)もあったりするようです。

長くなりましたが、今回の現象は3つめ、つまり1気筒死んでるんじゃないでしょうか。修理するところで見てもらってください。
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マウントですね。

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振動だけで、回転のばらつきがないならエンジンマウントかもね


見極めで簡単なのは…

ボンネット開けて
エンジン吹かして、エンジンがそれに応じて明らかに動きが激しいときはエンジンマウントかな

千切れてるとエンジンが数cm跳ねる。
ひどいときは、アクセルオフでカッツンなんて音がするときもあります

これはエンジンマウント交換すると治ります。
アクセル煽ってくれる人がいれば点検は簡単。
いなくてもスマホで動画撮ればなんとか解るはず。

これは検索すると動画がかなりあるはずなので参考にしてください。

古そうだし、ゴム関係はもう寿命と思って良いかも知れません。
ドライブシャフト周りのブーツやブッシュ見て、ヒビや切れていたら早めに替えた方がいいよ。
ベルトやホース類のヒビもしっかり見てください。
車検まで~なんて先延ばしにすると修理費跳ね上がる事があります。
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no,10 すみません


編集中にアップしました。

☓ノッチング ◯スナッチ現象

クラッチの劣化でジッターと言う現象の可能性も有り。
現車を診ていないんため。

大体は、スナッチ=エンジンマウント切れです。
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ノッチングという現象



エンジンマウント切れによるものです。
壊れるにはちょっと早い気がします。
通常は10万キロ超えると交換タイミングです。

私は、車が違うが13万キロで切れて交換しました。
エンジンを吊り上げての作業でそれなりの工賃が掛かる。
2時間弱の時間=1.5万円と部品代かな。


おまけ
ノッキングは加速+高負荷で高回転で起きる現象です。
カリカリと音がするが、コンピューターが正常なら
適正点火時期に制御されて、現在の車では発生しない。
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車屋に相談しましょう。


何かしたいなら「点火プラグ」を交換してみてはいかが?
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車の年式、走行距離、車種を書いてください。


この情報があったほうが今後の状況を判断しやすいです。
この回答への補足あり
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車種 年式 走行距離が秘密という事は、fake そう言う事ですよね。

この回答への補足あり
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昔と比べ震えが大きいので有ればエンジンマウント等のブッシュが切れている可能性あります。



ノッキング現象は何処が悪いかお店で見て貰うのが確実じゃないかな?
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たぶん、ミスファイアでしょう。


点火プラグが煤けていたりすると発生します。
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