プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつまでも質問者に執着する人の心理をどなたか読み解いて下さい。

私は知恵袋で自分の悩みを相談しました。それに対して私にとって不快な回答をいただいたので、質問したのに素直に認めない私も悪かったのですが、きつく言い返しました。

それに対して私が似たような質問を立てて見つける度、わざと私の神経を逆撫でする回答ばかり投稿してきて、時には私の質問を改悪してなりすましとして面白おかしく質問を立てることもありました。他にも、知恵袋以外の質問サイト(教えてgooや悩み相談ミクル等)に私が同様の質問を立てればそれにも嫌味な回答を寄せてきます。
どうやって私の質問を見つけているのか分かりませんがもしかしたら時間をかけてエゴサーチかけてるのかもしれませんが、暇すぎませんか?

たまたま見つけて回答するのはともかく、他の質問サイトでも私が質問してないのか調べていちいち回答するまでに執着する人ってなんなんですか??
正直、興味がなかったりどうでもよかったらそんなことしないですよね?
私の質問内容がその人のコンプレックスを刺激しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

〉今回の質問でも



ええ、それは。
やっぱり型にハマった1枚の絵画みたいな印象。
疑問、出来事、疑問、韻を踏むかの様に上手く状況を説明できていると思うわ。
    • good
    • 3

〉ありきたり



ん〜ちょっと違うかな。
むしろ逆のイメージ。
型に丁寧に丁寧に塗り込めていった1つの作品みたいな感じ。
粗製濫造の日本語も覚束ない様な文面ばかりを見てると、その丁寧さ上品さは相当目立つのかもしれないわね。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しい日本語を使えてるのかはわかりませんが、読み手にそのように伝わっているのであれば嬉しいです。
ちなみに今回の質問でも文章力は感じるのですか?

お礼日時:2023/07/22 01:17

〉なぜ上手いと感じたか



まだ何通かしか目にしていないから、詳細な印象まで語るほどではないのだけれど…
他の質問者の内容も読んだりして無意識に比較してるのが影響してるのかもだけれど、かっちり型にハマった投稿文だなあという印象をうけたのね。

まあほんの少しのご参考にでもなれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それって良くも悪くもありきたりな文章なんでしょうね。(笑)

お礼日時:2023/07/22 01:08

〉暇すぎると思う



確かにそう思うでしょう。
仕事として誰かに依頼でもして、やっているとも考え難い。
仕事と仮定してみると。
渡す料金やその他報酬など考えても、四六時中ネットに張り付いて壱個人をつけ回し、嫌がらせをさせるだけのメリットなんてあんまり無さそうだし。その場合一体どれだけの経費が発生するのか…
そう考えるとやっぱり個人的興味という物を原動力に行動している人物が直接やってると考えた方がスッキリする。
そして人は、興味量に比例して行動力も増していく。時に暇人か?と思うほどに。

ちなみにここ「教えて」のサイトの場合は、カテゴリー設定で選択した質問が順次流れてくるから、そのカテゴリーに入ってる質問ならブロックでも掛けてない限り否が応でも目に入る。
それで何度か同じ質問内容を流してる人に回答していったら…「私の事好きですね。ストーカーみたい」と言われ笑「はいはい大好き」っておちょくって返したらやっとブロックしてくれました。笑
さらにガイドライン違反で回答まで消されてましたわ。

〉「貴方の文章分かりにくいよ」

こんな風に職場の人に言われたという事は、それだけ何かの癖・アクの様な物があって、読まれて追跡されていると考えても良いと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心理を紐解くことは出来ませんが、良くも悪くも私の文章にある意味引き寄せられたのでしょうね。
ちなみに私の文章はなぜ上手いと感じられたのですか?

お礼日時:2023/07/22 00:46

〉混同されていないでしょうか?



それは違いますわ。貴方のこの投稿のアカウントだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は何回か職場の人に「貴方の文章わかりにくいよ」と注意や失笑されたことがあるから、てっきり私は分かりづらい文を生産する人なんだと思っていました。

お礼日時:2023/07/21 23:49

>なぜ可哀想なのですか?


➡︎そういう粘着質で相手を貶めないと、自分のプライドが許さない。
逆に「押してもだめなら引いてみな」という駆け引きが出来ない。
つまり、精神的に子供なんですよ。
    • good
    • 3

他の事諸々他の回答者さんが書いて下さってるから、端的に。



〉他の質問サイトでも私が質問してないのか調べていちいち回答するまでに執着する人ってなんなんですか??

あくまでも私の想像だから、事実と違うなら申し訳ないけれど…
貴方の投稿を何度か読んでいるうちに、この人上手い文章作るわと感心したのね。それがたとえ釣りでも。
執着されてるのはそのポイントではないの?
過去に貴方の釣り質問に引っ掛かった、その仕返し。
もしくは、最初からバレていた。そのままその相手に付いて来られ引きずってきてしまった。ご愁傷様なパターン。
赤の他人っていうのはインターネットでは当然至極の事だから、むしろ赤の他人だからこそ執着されてるのでしょう。
その人物にとって、貴方がとっても魅力的で追いかける価値があるからこそ付いてくる。貴方がバレない様にバレない様にと工夫するだけ、向こうの意地でもそれを暴いてやるという食指を唆らせる結果になる。
それではいくら逃げてもイタチごっこよね。貴方のバレている癖の様な物を何かに置き換えてネットを利用すれば追跡は断ち切れるでしょうけど。
コンプレックスを刺激しているのか?というのはどんな部分が?と色々貴方の言いたい事がまだどんな意味なのかはわからないけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
真意はその回答者にしかわかりませんがそのような考え方も1つではありますね。

余談ですが、私の質問を見て文章が上手いと褒めて頂きましたが、私は文章力が平均的だと思っています。
失礼ですが他の方の質問と混同されてはいないでしょうか?

お礼日時:2023/07/21 23:37

もし書いて失礼になったらすみません。


まぁ普通はねほっとくもんですよね。
私なら見たくないからブロックすると思うんですよ。
しかしあなたの質問とかあなたの性格?には無視できないほどの何かを感じる人がいるのだと思います。
例えば、しつこいなこの質問と思ったことがあります。
同じ質問をする人って目をつけられますよ。
その質問からあなたの自己主張みたいなものが見えて質問と言うよりもあなたそのものが見えてしまうんです。
あなたに嫌がらせをしようとかそう思える何かあるのであって相手のコンプレックスを刺激しているわけではないと思います。
ですのでこれを避けるにはあなたが毎度IDを取り直して1質問1 IDでやっていけばこういった人には合わないとは思いますが、それでもばれる場合は質問からあなただと推測できるほどの個性があるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
うーん、そもそも私の自己主張が激しいからって名前も顔もしらない赤の他人に対して嫌がらせのために時間を割くことがそもそもわからないんですよね。
そりゃ、私にもそういう(あ、また同じ質問だ。)とか、(癖強いなぁ)ってイライラする回答者がいるにはいますが、別に嫌がらせしようって発想にならないんです。
めんどくさいじゃないですか。

お礼日時:2023/07/21 22:48

あなたの質問って目をつけられやすいのだと思う。


私でもあなたの質問を見て、この人だと思えるほど認識しています。
一言で言えば、嫌われてるって言うことなんだと思います。
理由はかきません、あなたへの批判になるのでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌われてるのは結構ですがほっとけばよくないですか?
付きまとう意味とは?

お礼日時:2023/07/21 22:38

>・・なぜこんなにもつきまとわれるのでしょうか?


➡︎かわいそうな人なんですよ。
そういう行動でしか、自分を保てない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ可哀想なのですか?

お礼日時:2023/07/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!