アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣では3年ルールというものがありますが、職種問わず(事務作業や仕分けのような工場での作業)無期雇用以外は最長3年しか働けないんですよね?
確認の為、知りたいのですが・・・。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

派遣先の受入れ単位が会社で一つとしていれば、その会社では3年を越えての勤務は出来ませんが、受入れ単位が部門別であれば別の部門に移っての勤務継続は可能です。

たとえば営業部門と総務部門等で別々に受け入れている場合は、同じ事務作業でも部門を移動すれば継続できるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 23:16

そうですね。


わかりやすく言うと、派遣なんて直接雇用したくないのが企業の本音です。
めんどくさい関係が出来てしまう前にクビにしてしまえ。
という事です。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業さんって、そんな感じなんですか・・・?参考になりました。

お礼日時:2023/07/30 23:17

かなりややこしいので、このページをじっくり読んだ方が良いと思います。


https://www.manpowergroup.jp/client/manpowerclip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 23:17

基本的にはその通りで、3年の期限になったら


雇用契約を打ち切るか、それ以上勤務して欲しかったら
契約社員や正社員として再契約する必要があります

弊社も多くの派遣社員を抱えており、3年の期限を迎えそうな人に
契約社員とか正社員への昇給の話をしているのに
何故か、大半が契約解除で止めて行く人多数・・・

別に、ブラック企業って訳じゃないんですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と方法があるのですね。

お礼日時:2023/07/22 22:28

1度、3年で契約満了にして、


また同じ出向先で働くという方法もあります。

どうとでも抜け穴が見つかるザル法律だと思います。

自分の出向中に会ったことはありませんが、

リゾートバイトで旅館に出向していた派遣会社の登録スタッフが
3年の契約満了後、
また同じ旅館で働いていたこともあるという事例を
旅館の仲居さんから聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と抜け穴あるんですね。

お礼日時:2023/07/30 23:18

いえ、例外があります。

60才以上の場合や3年を超えるプロジェクト業務の場合などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!