アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行く前に、保険に入ってたほうがいいのでしょうか?

具体的な症状は伏せますが、シコリがあり、ガンなど手術が必要な病気の可能性があります(自己判断)。

ガンなどの場合、お金がかかるので。

A 回答 (6件)

現在の段階ですと民間の医療保険に加入することが出来ません。


加入には審査があり、癌の懸念があることを隠して加入し、その後の診断で癌であり、給付条件を満たしても、審査で嘘隠しがあったとなると、給付は行われないですし、詐欺の懸念も出てきます。

今することは、検査を受けて確定診断を受けることです。
ただの脂肪の塊であることもあるし、ヒト乳頭腫ウイルスや伝染性ウイルス、摩擦の影響による刺激でイボのようなものが出来ることもあります。
このようなものですと生命に影響はないので、安心のためにも確定診断を受けてください。
保険加入はその後の検討となります。
    • good
    • 1

健康保険には加入している。



ただ、健康保険以外の生命保険とかって、症状がでる以前から加入していなければならないよ。
加入後すぐに治療なりで保険請求を行えば、詐欺と思われますからね・・・
また、加入しても一定期間は治療費が出ないって期間もあったりします。
詳しくは、生命保険やガン保険の契約書なりを確認して下さい。

すでに生命保険に加入しているなら、その契約内容をよく確認して下さい。
    • good
    • 0

保険請求するときに 何時から症状が出たかなどの項目があります


明らかに保険金目的で治療を受けたと分かったら詐欺とみなされますから
保険会社の契約条件をよく読んでから申し込んでください
テレビでCМしている保険でも録画して内容をよく読むと 条件により受け付けられないと書いてあります。
    • good
    • 1

大概はガンなどは保険に入ってから3ヶ月以上経過後に判明したものでないと適用できません。



体調がすぐれないからと保険に入ってからすぐ病院に行ってもあまり意味はないかと。
    • good
    • 1

民間保険については、特に癌の支払いに関しては免責期間があることも多いです。

それを回避しようとして数か月受診を遅らせることが良い結果を生まない場合もありますので、そのあたりを良く調べてから加入されたほうが良いです。
    • good
    • 3

保険は入っていた方がいざ入院した時通院しないといけない時に自己負担になりますからお金がかかります。


保険に入っていればその分お金が降りるから少しは自己負担が減りますから助かりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!