プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓の病気やガンに関する質問です。

30代半ば、男、先日、病院に行きました。

その日の診察では、肝臓に血管腫が3つありました。

良性か悪性かは、確実にはっきりと分かりませんが、お医者さんは『おそらく良性でしょう。』と言っていました。

医者の意見では、ぞうえいしながらエコーする。ということでした。

がんの可能性はあると思いますか?

ガン保険に入っておらず、入ってから、検査したいと考えています。

ちなみに、体に何も異変は今の所ありません。

病気に関してはど素人で全く知識がありません。

もしよければ、分かりやすく端的に教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Jehanne-elfe様の専門的なご回答がありご安心されたかと思います。


まさしくベストアンサーですね。
私もご回答の内容をコピーし保存させて頂きました。

肝癌の多くはB型もしくはC型肝炎ウイルスの遺伝子が肝細胞核内に挿入され、癌遺伝子となり発症しますので、
肝炎ウイルスの保因者でなければ、先ずは安心です。

なお、あなた様は2年前、お父様の前立腺癌のことでご投稿されましたね。
いかがされておられるかも気になるところです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12024170.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 02:43

エコー検査の画像診断に関し、多少の知見を有する看護師です。



肝臓には良悪含め色々な腫瘍が発生しますが、担当主治医が血管腫で
あろうと予測しているのは、エコー画像が同腫瘍の典型画像であるか
らです。

一般の方は余りご存知ないかと思いますが、超音波検査のみで腫瘍の
良悪はおおよそ分かるものなのです。

簡単に言うと、エコーが物体に当たって反射するときの強弱(高エコ
ー、低エコーと言います)で、高エコーの画像は反射が強く白っぽく
写り、低エコーでは反射が弱いので黒っぽく写るのです。

血管腫の場合、殆どが高エコー(白っぽく写る)りますが、肝癌の場
合、低エコーの場合が多く、また高低入り交じっている(モザイクパ
ターンと言います)事も有ります。

血管腫の場合、体位を変えるとエコーパターンが変化(カメレオンサ
インと言います)するのが特徴です。また血管腫の場合毛細血管が入
り交じっている部位に発症するのも特徴的と言えます。

また、腫瘤が多発(3個)している事からも、血管腫を疑うのが妥当
だと思います。(肝癌では肝内転移をしていない限り、限局発症する
事が一般的である。)

次に医師が行おうとしている造影エコー検査では、血管腫の場合は更
に高エコー(腫瘤が造影剤で段々白く変化していくのがエコー画像で
分かる)となり、血管腫である事がほぼ確定的に分かります。(その
場合は、CT造影やMRI検査は不要と考えます。)

私の臨床経験上、医師がおそらく大丈夫でしょうや、おそらく○○で
しょうと言う場合は、その通りである事が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 14:06

腫瘍の境界線により概ね良性か悪性かわかるようです。

概ねなのではっきりさせるために造影剤で検査をするのですが、造影しながらのエコーではなく造影CTだと思います。ガンであれば白くなると聞いたことがあります。
ガンでなくてもガン化することもあるので半年に一度程度、エコー検査をすることになります。

がん保険ですが、加入して90日とか半年以内の発症の場合、保険が降りないようなのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 14:06

何でそれを検査したのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情でです。

お礼日時:2022/12/17 04:03

がん・認知症・うつ・糖尿病・過敏性腸症候群・高血圧・脂質異常症・骨粗鬆症になりたくないから小麦は食べないほうが良い。



(28) 【ゆっくり解説】小麦を食べるとガンになる_!長生きしたけりゃ小麦は食べるな!! - YouTube


(28) 認知症になりたくなかったら今すぐ_小麦_をやめなさい! 〜グルテンがあなたの脳を破壊する仕組み〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0NpSjKifg9s

(28) うつは食べ物が原因だった〜私が鬱を改善した方法〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4yy-7NuNOrs

(29) 【本当は怖い小麦の怖さ】長生きしたけりゃ小麦は食べるな - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nDKLlEtvNi8

(29) 【大正健康ナビ】「過敏性腸症候群」はなぜ起きるの? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Jn-fT1UdDuI

(29) 高血圧に対する迷信!_本当の高血圧の正体は○○ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=up1fHmBweJ0

(28) 40代50代は要注意…脂質異常症の意外な原因と症状とは【ゆっくり解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-yGCAo7YJd0

(29) 【危険】小麦で体が壊れる!輸入小麦の危険性とグルテンフリーが良い理由【無添加グルテンフリー商品】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5RUqP8fJ8m8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!