アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚のできものの治療で1歳の子供の血液検査をしたら肝臓や炎症値などが基準を遥かにオーバーしていました。
なのにお医者さんはそれには対してほとんど触れずにあー、高いねー。これも関連性調べときましょうくらいにしか言われず不安です。

調べてみたらガンとか肝炎とか膵炎とか怖いこといっぱい書いてあるし。

でもそんなこととか数値の説明とか全くなく次回またお越しください診たいな感じで終わりました。

総合病院で忙しそうにされていて質問もできずにおわってしまいました。

お医者さんが緊急性を感じてないのならそこまで不安になることはないでしょうか?それとも主治医を変えてもらったりした方が良いでしょうか?

皆さんは経験ありますか?
何かエピソードあれば教えてください。

A 回答 (4件)

大学病院勤務時代に様々な診療科(消化器内科が一番長い)を経験


した看護師です。

乳幼児、小児のLDH(肝臓)、CRP(炎症)値は総じて高く出
る物です。

またLDHの数値が高いだけでは病的な意義を持ちません。(採血
手技などでも簡単に上がります。)

小児はアレルギーなどでの皮膚疾患がある事が多いので、炎症反応
などは屢々高値を表する物です。

俄には、ご心配には及びません。
    • good
    • 1

騒ぎ過ぎ。


そこを見落とす医師はいなだろうう。
    • good
    • 3

私は小児科経験はありませんが、医療従事者をしてました。


どのようなでき物かはわかりかねますが、検査結果が出てない時点から医師は明確な診断はしません。あなたの仰る重病という可能性も0ではないですが、癌、肝炎、膵炎以外にも肝機能低下する理由はあります。肝機能もまだ未熟です。まずは結果が出るのを待った方がいいでしょう。結果が出しだい治療方針は決められますので、早めに説明を受けてはどうでしょう。
医師なりの意図があって詳細を説明しなかったかもしれません。逆に明確な結果が出る前に話して、まちがいであっても問題だと思いますよね?
緊急性があっても検査結果を待つ事はよくある事です。
万が一、状態が急変すれば時間外診察も可能なので、その時は連絡して受診されたらいいですし、救急車要請されてもいいですよ。
何かあれば、まずはお子さんの全身状態の観察をして下さい。普段と違う点があれば気づけます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

なんの数値っかわからんが、異常がなかった場合の正常値と、皮膚のできもので、オーバーして当たり前の数値ってのがありますよ。



怪我などをしていると、数値があがるのが当たり前のやつなら、別に慌てません。

怪我した状態の普通を逸脱し、命に関わるものであれば慌てるだろうけど。

ちなみにうちの子ですが、部活の後、足が異常に痛くて歩けなくて血液検査しましたが、スポーツドクターに、普通の整形外科だと肝臓が危ないと入院させられる数値ですが、スポーツのプロ選手は試合前の追い込みすると、このくらい上がるの普通なんですよ~と、笑って言われたこともあります。
血液検査のオーバーした数値の説明を詳しくしてくれました。
もちろん入院なんてしません。

その後健康なときと、筋肉痛程度の時の血液の数値を見比べてきましたが、医者が言うようにちょっとでも体の何処かに損傷があると、あがる数値があるんだなと納得しました。


皮膚のできものがなく、健康なのに標準をオーバーしていたら、その時に慌てましょう。
今は皮膚のできものがが出来て健康じゃないんだから、数値が違って当たり前よ、うん。

医者が騒がないならきっと大丈夫。
心配ならば、医者にちゃんと聞いてみましょう~(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!