プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、どう思いますか?

子育てにおいて、『“決まった型”に嵌め込む育児』についてです。

例えば、
・ワガママを言わない
・ちゃんと学校に行く
・習い事の練習をちゃんとする
とか(良い例が思い浮かばない…)

型から外れた場合に、
a.「コラッ」と一方的に叱ったり、「ワガママ(怒)!」となどと子供を否定して、無理やり型に嵌め込み誘導する

のと、

b.子供の気持ちを聞いて、納得を促す

のと。

最終的な、見てくれの『形』は一緒だとして、
それは、最終的な『形』が一緒なのなら、どちらも正しい育児だと言えますか?

A 回答 (2件)

読解力がないので、ちゃんとした回答じゃないかもしれないけど、傘を振り回すなど、人に害が及ぶ場合や道路に飛び出すなどはa、ただのワガママならbですかね。


どちらも正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い分けは無い前提で、語っております。

とにかく、『見てくれの形』を親の納得のいくものにするために、子を否定して、時に支配して、理想の型に嵌め込む感じ…

お礼日時:2023/07/24 11:20

見てくれは一緒でも中身は違うので、同じ物だと判断しません。


私は後者を採用しています。
前者には、正しさも合理性も認められない。
(そうする理由が何もない)

しかし、それは保護者や教育者の主義(趣味と言ってもいいです)の違いであり、正誤とは違うと思います。

「暴力やネグレクトはいけない」とか「否定しまくって育てると人格に悪影響が出る」みたいな明らかにNOと言える事柄はある。
でも、ぶっちゃけ育児に正解なんかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は聞いてない。
私は、間違いを聞いている。

お礼日時:2023/07/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!