アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグモーターのビックリな会見が今日行われましたが、なんか、過去に勤めた会社を思い出しちゃった。

ソコは、当時東証1部上場の、いわゆる大企業と言われているところだったけれど、実際は“個人経営”からのし上がった会社。

コンプラなどどこ吹く風で、ハラスメントやコンプラ違反など、やりたい放題の会社だった。

そんなこともあり、入社してほどなくしてすぐに辞めたわけですが、最後に上層部にだけは実態を伝えておかなきゃ!と、上層部にアポを取るも…

まさに、今日聞かれたセリフ!
「末端の店長が、勝手にやったことだ!悪いのは、各店舗の店長だ!会社が関与している問題ぢゃにゃい!」と…

なんだか、全くソックリで、ある意味驚いているのですが、所詮個人経営って、こんなもんなんですかね。

旧財閥系の会社も経験があるのですが、そこは、まさに竜宮城的天国でした。
あまりのギャップについていけないのですが、世の中、こんなもんなんですかね(焦)
こうも違うものなんですかね。

ちなみに、国家公務員も知っています。
職場に、マッサージ室が設られていて、勤務時間内に“働いた”テイで利用することが出来ました…
現場が忙しかったため、一度も利用することはありませんでしたが、国家公務員すげ〜!のサンプルにはなりました。

マッサージ受けている時間が、働いたことになるなんて…
一度くらい利用しておいても、バチは当たらなかったかな(苦笑)

おっと!
「こんなに社風は違うのか!」
が、質問です!
ふるってご応募お待ちしております!

A 回答 (7件)

>「こんなに社風は違うのか!」


あたりまえでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりで、何も知らないくせに偉そうに(苦笑)

お礼日時:2023/07/26 01:03

仰る通りぬるま湯しか知りませんけど、それは上司や経営層が無能だからです


実際、私は転職経験がありますが、ある部署では30分前から仕事を始めていないと全然仕事が終わらなかったので忙しいとわかり切っている時には自発的に30分前から仕事を始めていました
しかし今の部署は本社がバカばかりの為に仕事を真面目にするのがバカバカしくて定時ギリギリまで出社する気になれませんし、
また近頃はコンプラとうるさいので、定時の20分前に来さそうものなら私みたいな人間は当然に残業代を要求しますよ
それで上司から何か言われたら労組に相談するだけです
居ずらくなる? 別に向こう5年は働かなくても食えるだけの資産はありますので別にクビにしたけりゃクビにすればいいだけのことです
私は地獄も経験してるのでその辺は図太いです(笑)

まぁただ、なんちゃらモーターは、流石に非上場企業である特権に胡坐をかきすぎましたね
当初は単なる週刊誌の話から始まっていたのに、黙殺を決め込もうとしたが為に結局はツートップが同時辞任となった
初動対応さえ間違えていなければ少なくとも社長くらいは無事だったかも知れないのに
ただ、私も、部署単位でコンプラ違反をやってたけど、内輪で揉み消した為に上層部は全く知らない… ってことが何回もあったので、
多分あの会見の発言は強ち嘘でもないんじゃないかと思っています
あ、そんなことはどこのブラック企業でも同じでしょうか(笑)
    • good
    • 1

個人経営というか、個人経営を無理やり大きくしていくから、歪みが出てくるんだと思いますよ。


個人経営でも、経営者が信念を持っていたら、顧客のニーズはちゃんと読み取れますから。
それが出来ないで、数字ばかりおうから、ビックモーターみたいなことになるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、私のその会社も、数字ばかりやったわ。

お礼日時:2023/07/26 01:05

そりゃ会社を立ち上げた人のセンスになりますからね。



あの会見見てなんか他人事で怒ってるのを見るとお山の大将だったんだろうなぁと思ってしまいましたね。つまりは強要するのにフォローなしの雑巾使いまわしの人事‥。人望も信頼もなかったんだろうなぁって。だから不正の横行してとんでも企業の出来上がり‥って事かなと。

社長の態度で会社の良し悪しが見えてきますね。良い社長は社員のために許しを乞い頭を下げられる人ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旧財閥系の社長さんは、
新卒で入社して数ヶ月の私に、超絶低姿勢で、あなたがその後入ってきた新人さんですか?と問いたくなるような腰の低さでした…

実際は、その会は、社長さんが、皆の苦労を労うために、社長さん自ら指示を出して開かれた宴会で、名の知れたホテルで会食を楽しむ場でした。
社長さんは、全国で開かれる会食に全て顔を出され、私のような超下っ端にも分け隔て無く声をかけてくださって(涙)
その間、社長さんは一切飲み食いせず…

あの温かい眼差しが、今でも忘れられなくて…
それで、1部上場=これ!
と思い込んでいたのですが、のちのち全く違うことを思い知らされて、超絶驚愕いたしましたわ(汗)

お礼日時:2023/07/26 00:01

ビックリモータの会見はまさにビックリでしたねー


社長が「申し訳ございませんでした」と言っていながら、「工場長が勝手にやってたので私は知りませんでした」ってすげーな。これだと、あとから社員からの反発で、社長からの指示だったことを示すメールや動画など沢山出てきそうですね。あとゴルフボールで不正に傷をつけてたことについて「グルフを愛する人に失礼だ」って笑える。そうじゃないでしょ「ビックリモータを信用して修理を依頼してくれたお客様に失礼」でしょ。ありえない会見でしたね。

しかしあの社長は本当に退任するのだろうか?きっとバカ息子とグルで会長とかに収まって、今後も甘い汁だけ吸い取るのではなかろうか?少なくとも株など大量保有したままで今後も影響力を持つのではなかろうか?
    • good
    • 0

違うでしょうね

    • good
    • 0

社風が違う、改め部風が違う、というのは何回も経験しています


と言うより、どんな企業でも、元々は単なる個人経営レベルが法人成りし、
その中でも特に経営者にカリスマ性があるところが売り上げをガンガン伸ばして上場する
会社なんてそんなものです
そもそも不動産系とかスーゼネなんて上場してても中身は真っ黒
逆に非上場なのに中身は真っ白、って企業もあるのは本当に面白い事実です

さて質問内容に戻りますが、
私が面白いなぁ、って思ったのは、
ある部署は昭和生まれの典型的なオヤジ系部署で、仕事中に平気で下ネタぶっ込み、女性スタッフにも普通に下ネタ、パワハラスレスレも普通
就業時間ギリギリに行くと「社員なんだから10分前に来て5分前には出ろ」と
その他諸々息が詰まりそうな環境でした
一方である部署では、そもそも所長が就業時間ギリギリに出社、
下ネタはセクハラ、パワハラも一切禁止、
私がどう考えても髪を伸ばしても何も言われず、何なら会社の経費で飲みに行こうかとか言い始める
元の部署ではゴリゴリにやってた営業活動も、その部署では所長自身が「え、だって作業がメンドイじゃん」とやらない
全体的な仕事の回し方も全然違いました
要は社内ですら部署によってこうも違うのに、企業単位であれば社風なんて全然違ってて当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「社員なんだから10分前に来て5分前には出ろ」とその他諸々息が詰まりそうな環境でした

どんだけ“ぬるま湯”しか知らんのや。
当たり前に、30分前出社が最低限の行き詰まりレベルやと思うが。
10分前?アホか。
20分前でも、「おっせーーーー!!!!」
何考えとんねん(怒)!
的会社、二つ知っとるわ。
どちらも15分前に出社してたら、時期居られんくなったわ(苦笑)

お礼日時:2023/07/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!