プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ監督、宮崎駿はミリタリーオタクですか?

「アニメ監督、宮崎駿はミリタリーオタクです」の質問画像

A 回答 (1件)

ミリタリーというには、宮崎監督は左翼的な発言が目立つ気もしますね。



ミリタリーというより、機械、メカニックのオタクじゃないですか。たまたまミリタリー系に機械が多いので、描くものがミリタリー系に寄って見えるんだと思いますよ。

日本の左翼って現実から目をそらして、現実に自分に都合のいい妄想をくっつける傾向ってありませんか。「紅の豚」の戦闘機の描き方でも、リアルに見えながら美しく見える描き方になっているような気がしますし。
また、事実ではめちゃくちゃ現実主義者の面と芸術家肌を持った堀越二郎さんが、「風立ちぬ」の中では現実からちょっと浮いた夢想家みたいな感じに変えられてしまっていたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!