プロが教えるわが家の防犯対策術!

根気と根性違い
根気は継続力、根性は耐えるなどの忍耐力であってますか?2時間調べても明確な違いがわからず困ってます助けてください

質問者からの補足コメント

  • 僕の言ってる事はあってますか

      補足日時:2021/01/19 12:35
  • あってますか

      補足日時:2021/01/19 12:49

A 回答 (6件)

合っているとは言い難いかも?。


根気、根性、・・・どちらの「根」も意味は同じです。
気、と性の持つ意味で異なるだけです。
根気強く「する」→「する」がつくことで継続の意味が出ます。
根性の性は性質の性、鋼鉄は軟鉄よりも堅くて粘り強い(性質)≒忍耐力?。
根の、根は根本の根、気は気質・の気、奥底に持っている信念?。
どんな調べ方?、漢字の熟語の成り立ちを知れば、漢字一字の意味を調べることが重要です。
    • good
    • 0

似てますね。



もっと紛らわしい言葉があります。
性根=しょうこん
一つのことを最後までなしとげる気力=根気

性根=しょうね
その人の根本の心構え。心の持ち方。根性(こんじょう)

 但し、場面に因り類似の言葉の名詞として使われているので、明確な違いがわからなくて当然だと思います。日本語の表現がそもそもこのようなまぎらわしく曖昧な特性があるので。そういう意味では中国語とは違いますね。

 因みに中国語では 根気は耐心 名詞の他形容詞でも使用
 また、中国語では 根性は根性 名詞で使用
    • good
    • 0

根気は継続力。



これは同感。

根性は忍耐力というより、

気力

精神力

ですかね。

低学年の子でわかりづらければ、

負けない気持ち

など。
    • good
    • 0

再度、失礼します。



違う、と言うことになると思います。
何か辛いことがあった時に、「最後」までは我慢してやり通す、が根気、
「勝つ」までは意地を張ってやめない、が根性ではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

根気と根性でしたね。

根気…耐える力、耐え抜く気持ち、
根性…負けん気、意地

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

根性はもともと、関西地方の方言で、根性が悪い、根性曲がり、などのように悪い意味で使われることが多かったそうです。

いい根性してる、などは今でも、褒め言葉として使われることは少ない様です。
ネットでは、「×根性を入れ替える」、「○性根を入れ替える」などのように混同している情報が多いのですが、根性はもともと性根を引っくり返した言葉とも考えることもあります。
根性と言う言葉が市民権を得るようになったのは、高度経済成長期のことで、その頃に流行ったスポ根マンガなどの影響が大きいようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!