アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根性論を嫌う思想の意味が分かりません。
確かに、「風邪は気合いでなおせ!」みたいなのはおかしいと私も思います。
でも、生きていくなかで真っ当な根性が必要なのは当たり前ですよね。時には、無理をしてでも根性だけで乗り越えなければならないこともあります。
なのに、根性論全否定派の人ってたまにいるじゃないですか。それってただ単に自分の根性の無さから逃げてるんじゃないかなぁって思うんです。
いわゆる、ゆとり、というのでしょうか。
悪質な根性論と、筋のとおった根性論の区別もつかない奴が「根性論はおかしい!」とかほざいてるの、本当に意味が分かりません。
同じような人いたら教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

でも、生きていくなかで真っ当な根性が必要なのは当たり前ですよね。

時には、無理をしてでも根性だけで乗り越えなければならないこともあります。
それが正しいとして無理して体壊すのは愚の骨頂。
>無理をしてでも根性だけで乗り越えなければならないこと
これを巷ではスパルタと呼ぶ
現状だとそういう言動はパワハラになる
なのでこうなる
【根性論を嫌う思想】

次に
間違った言い回し
苦労は買ってでもやれ(こっちを使う愚か者が多い)
(苦労はできるだけ避けるのが正しい生き方です。
苦労を美徳とする押しつけは愚かで痛々しい)
正しくは
努力は買ってでもやれ
(努力と苦労は別物
努力を苦労と感じる場合それは徒労で終わった場合の事)

根性論は理屈が理解できず、理論が構築できず、他人に理屈がこねられない輩の屁理屈に過ぎないんです。
真面なおつむしているんならだれもが納得する理屈がこねられるわけで、それができないからこうなる

「風邪は気合いでなおせ!」

誰がどう考えても病院行けば治るのだ。気合で治るわけがない。
それすら理解できていないから気合という言葉が出てくるのです。

根性論とはかなり傲慢で糞より汚い文字の羅列である
    • good
    • 1

そもそも根性論とは「風邪は気合いでなおせ!』という内容ばかりです


筋の通った根性論は完全な理論に値するので根性論ではなくなるんですよ。
    • good
    • 0

私は若い頃、素質と運が無い(というか知らなかった)のに


空手の無理な練習し過ぎて糖尿病に成りました
なので根性論は今は嫌いですね

元巨人の投手関本四十四の意見を紹介します
「僕は根性と言う言葉が大嫌いなんです
あの大松さんですか?、あれでどれだけの
女性がカラダを使い潰したか」と言ってました

根性論は時と場合によります、素質と運が
無い人間に用いてはダメなんです
    • good
    • 0

おっしゃる通り


議論中に根性が少ない自分を肯定する半ば言い訳ですね
しかし根性向上の明確な治具が無い為、宗教や哲学に頼るのも事実かと
まあ何でも良いのです家族や趣味や異性でも、その為に今日も頑張ろう、と

風邪や病気も気合で治せと言うのも過去から続いている知恵
薬剤や医療は否定しませんが、身体を知り使い分ける
「病は気から」は身体的、精神的にも有効な哲学です。

とは言うものの問題ばかりで凹むよな、ってね
    • good
    • 1

「根性論」を否定する人は、「頑張れ」という言葉を嫌う人に通じているように感じられます。


曰く、「もう充分頑張っているのだから、頑張れって声をかけるのは止めてくださいよ」。

たしかにゆとり世代の特徴かもしれませんが、「根性なんて云われても、元々頑張って根性見せているのだから、根性論なんて必要ない」。多分そういうニュアンスなのではないかと思います。

おそらく、「根性論なんて当たり前すぎる話で、それをわざわざクチにする人達は、そっちこそふだんは根性出していない甘えた連中なんじゃないの」という感覚なのでしょう。
    • good
    • 0

たぶん、学のない親が学問に根性論を持って来るからだと思います。


東大は根性で行くものだとか。
ノーベル賞は根性で取れるとか。

貧乏な人が成功したお話しでは、お金を使わずに成功したという話しが多いですから、貧乏人はそんな話しに希望を持ちます。
だから、子供にはお金を使わなければ使わない程、成功する可能が高いと考える。

嫌と言う程、親から根性論を聞かされた子供は、大人になって東大を出ていなくても普通に暮らしている人を知って、根性論は、要らないと思いますよ。
    • good
    • 1

左翼野党の支持者達は皆なそうですわ。


きゃつらは生産する事・汗を流す事を否定、
他人様の血と汗の結晶(税金)を消費する事しか
考えておりませんわ。
だからこそ、反社会性勢力として忌み嫌われて
いるんですわ。
それは10%にも満たない政党支持率と、HNを
変えただけで投稿内容は何ひとつ変わらぬ脱糞
ぢいさんの異常思考に表れておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

根性は必要ですわ!実力が拮抗していた場合等勝つのは最後は気合いですわ!ホンマですわ!!

    • good
    • 1

論と 書かれてるものは あくまでも仮定です・



相対性理論も進化論も 違うかも知れないのです
    • good
    • 1

根性論はありますけど、努力は隠したいですね



アピールしてるみたいでダサいです。

根性論に否定的でも賛成でも個人の自由です

根性ないなら何も望まなければいいです。

何か変えたい、成長したい、結果を出したいなら根性は必要だと考えます。

何かをしたいのに根性論否定的な人は馬鹿だと思います

逃げているとは思いません

何も望まず根性論否定的な人は理に叶っていると思います。

乗り越えたくない人なのだから一貫性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
望みと根性が、共に自分の中であるか無いかと話なのですね。

お礼日時:2022/12/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A