プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある神社に行くとびっくりするくらい元気になります。呼ばれているのでしょうか?

詳細を記述すると
・ぼーっとする(リラックスのような感じで頭がスッキリして眠くなる)
・とてもエネルギッシュになる
(体がとても軽くてどこまでも歩いて行けるような、エネルギーが満ち溢れてなんでも出来そうな気持ちになる。)

常日頃から感謝の気持ちをお伝えに氏神様の元へお伺いしています。

出勤前にお伺いすることもあり、参拝した当日は部下からは〇〇さんなんか覇気がありますね
バキバキですね!
とか言われます。

確かに参拝後はやる気が止まらずバッキバキになります。

A 回答 (11件中1~10件)

神様は心の中にいる、というのを具現化してる事象ですね。



神様がそうさせているのではなく、参拝することであなた自身が自ら活気を生み出しているのです。

お賽銭の効果と同じですね。

例えば
受験生が、10円を賽銭箱に入れて大学に受かりますように!
と参拝するのと
アルバイトで貯めた1万円を入れて受験を祈願するのとどちらがご利益あるとおもいますか?

神様は神様ですからお賽銭の額で差別なんかしませんよね。
本来同じ御利益があるはずなんです。
神様がコントロールしているとすれば、ですけど。

ところがデータをておれば屋hリ1万円を入れた奇岩の方が成就する
確率は高いんです。

なぜなら、本人のやる気がや覚悟が違うわけですよ。
1万円入れて気合十分で絶対受かってやる!
という気持ちがあるんですよ。
10円の方はない!とは言いませんが
やはりまぁ受かればラッキー!くらいの調子なんですよ。

なので神様は心の中にいる、あるいはあなたの心そのものが神様、
ということなんです。

参拝すること今日も参拝したぞ!と満足し、気分もいい、
気持ちも乗っていく、そういう効果を自ら生み出しているのです。

神様がどこか別のところにいて神通力であなたを変えているわけではないんです。

あなた自身の心が神様ですからその神様のご機嫌を損ねることのないよう
常に参拝して活気あふれる人生にしてください。
    • good
    • 1

お葬式のお経とお墓の管理しかやらないお寺と違って、お祭りや初詣などで馴染みの深い神社は、日本人の心情にとても合っているのでしょう。



日本人だれもが、
「神社」と聞くと、お祭り、初詣、七五三、おみくじ、など明るくて楽しいイメージを思い浮かべますよね。
ところが、「お寺」と聞くと、お墓、お葬式、お布施、もしくは仏教系の怪しい新興宗教を思い浮かべて暗くなりますよね。

本当に神様や仏様がいるかどうかは知りようがないですが、神社は生活に根ざした明るいエネルギーを人々に与えますよね。

ちなみに私は、先祖代々つづく仏教徒です。
「お寺」と聞くと、「えー、また寄付金?」といったイメージですね。
    • good
    • 2

神社というのは、一神教と違って、八百万の神。

つまり、山、川、海、木、森、林、あらゆるものに、神様がいるという、古代宗教に近く、自分自身が信じれば、すべてそれは神様・・・という、日本人の宗教観の自由さの根本にある宗教施設です。

なので、あなたがそこに行って力をもらえる。元気がでるなら、それでいい!最高! ってことですね。 私も、そういう場所があります。
    • good
    • 2

人だけではないが 命は時に何かによって護られ 何かを為す役割を与えられるようだ。



しかし多くの者が次第に誤解し 契約による見返りのように感じ「己が為に役に立つ」としてしまう。
それは一時的な借り物で 自分が自分であることを助けているのであり 他の人よりも楽をするためにではないのだ。

人間に限らず 命は全て繋がっているが故に 貴方が善く在れば 繋がりも善く在る。
調和を以て善く在る事だ。

かな?
    • good
    • 0

本当に神様はいるのですね。


私もそう思っています。
ただ良いことがあったら感謝に行かないと仕返しがあるとか。
ある有名な霊能者が言っていました。
怖いね、その神様は人間として生まれてきたことがないので
仕返しがどういうものかわからないようですが
多分こんな感じだったかな?
神様とは常にいい関係でありたいと思いますね。

本当に神様は素晴らしいと言えます。
    • good
    • 1

相性がいいんでしょう


波長が合うんですね
    • good
    • 2

日頃から感謝の気持ちをお伝えされてるので、きっと神様も、神社の樹々達も、いつも守って下さってるんですネ(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1

あなたにとってパワースポットなんでしょうね、これがほんとの「ジンジャーエール」ナンチャッテ…

    • good
    • 1

呼ばれているというより、合うんでしょうね。

    • good
    • 1

癒されてパワー充電もされてるんですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!