アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥居は、境内に入るときにくぐって、出るときはくぐらないで鳥居の脇を通っていくと聞いたことがあるんですが本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

地方によって習慣の違いが有るかも知れませんが。

私の子供(50年以上前)の頃は身内に不幸が有った時は鳥居をくぐっては駄目
入るときも出る時も脇を通れといわれました。参拝でなくても。

太平洋戦争中は月に1度神社参拝の日があり教師が生徒を連れて神社に参拝しました。その時忌中の生徒は申し出をして鳥居の脇で参拝の終わりを待っていました。

今ではそのようなことは有りませんが。私より高齢の(80位かな)人にはそのような人もいるかも知れません。

貴方の言う普段の出入のことについては聞いたことは有りません。
特に若い人たちは気にしていないですね。

神社は大晦日の年越し、神社の祭典、子供があれば七夜、7,5,3に行くか
神前結婚をする人が行くものと考えているのではないでしょうか。

私の地方では忌中の人は神官のお祓いを受けて祭典に参加する習慣が有ります。
神官も承知で、このような人は決められた日に集団でお祓いを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

>身内に不幸が有った時は鳥居をくぐっては駄目
僕も聞いたことがあります(忘れていましたが.....)

確かに、地方によっても違うでしょうね。よく考えればそう思います。

>特に若い人たちは気にしていないですね。
確かにそうですね。でも僕のように気になるけどどうやったらいいか分からない人の方が多いと思います。

質問するのにネットは便利なんですが年配の方の回答は少ないですから、貴重なお話ありがとうございます。

鳥居はくぐってもいいようですが、参道の中央は神様の通り道ですので歩くのはまずい様です。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-02.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
神社の人もそれくらい教えてくれもいいような気がするのは僕だけでしょうか。
ありがとうございました。

こんばんは! storkさん!

storkさんの質問への回答としてはチョット違うんですが
   私共家族が初詣の時にする参拝方法を書かせてもらいます!

私は特別に信仰心が深いわけではないので詳しくはわかりませんが、
   初詣の参拝の時に教えられた事があります!

例えば、大きな神社を参拝する時ですが。
   その神社の中にはお参りをするところが何ヶ所もありますよね!
   その時の参拝方法ですが

◆ 朝、鳥居の前で参拝してから、鳥居を潜り、時間を掛けて全てを
     参拝します!

※ 今日これからお参りさせて頂きますのでよろしくお願いします!
        という感じのお参りです!

* 朝、神社に始めて参拝する時 ( まだ鳥居を潜っていません。)

・ 参拝前に、手や口を清めるために神社内の水を使う時!
       ・ 近くにトイレがなくて、神社内のトイレを利用する時!

は鳥居の横を通ります!
       身も心も清めて初めて鳥居の前で手を合わせ参拝し、そして
       鳥居を潜ります!

◆ 参拝した後は、昼食や休憩を取ります!

※ この昼食や休憩を取る際に神社から外へ出るときに、鳥居を
        潜ると、参拝が終わってしまいますので、鳥居の横を通って
        外へ出ます!
        昼食や休憩を取り終えて、また神社へ入るときは鳥居の横を
        通って入ります!

◆ 家に帰る前に、全ての箇所をもう1度、時間を掛けて参拝します!

※ お礼参りと言うもので、今日も1日にありがとうございました!
        道中、無事でありますようにという感じのお参りです!

storkさん!

この参拝方法が絶対というものではありません!
   宗派や神社、またはそれぞれの家庭によって違うと思います!
   私の家族は上記のような参拝をしていますので、参考までにと
   思い書かせてもらいました!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪ 

• 0
この回答へのお礼

う~ん、すごいですね。
そこまでやると、例え正式な手順でなくても(失礼)御利益があるような気がします。
僕自身、そこまで深くは考えていなかったので勉強になりました。

あれ?そうなんですか??

私はいつも境内に入るときに、鳥居の一歩手前で会釈し、出る前にも
振り返って会釈します。つまり、人の家を訪問した時に「お邪魔します」
「お邪魔しました」っていうのと同じに思っています。

鳥居はようするに、家でいえば玄関みたいに思っていますが?

この回答への補足

僕もそう思っていたんですが、聞いた人の話によると、鳥居をくぐることによって厄を落とし、帰りは神の御利益をもって帰るからくぐらないとのことだったんです。

• 0