アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを落としました。バリンという音が鳴り、衝撃を受けた地点から放射状に一筋のヒビが入りました。
この程度ならば修理なしで数年使い続けることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 割れたまま使い続ける人は割といるみたいですが、放置すると液晶が壊れたりゴーストタッチが発生したり最悪起動しなくなったりするそうです。
    保護フィルムでも貼っときます。それなりの品質のやつ。

A 回答 (5件)

壊れた状態で何年使えるかは、その故障した状態がいつまで続くかになるし、使い方により左右されるから、なんともいえない。

耐水性能がある携帯電話としても、ヒビが入っている状態では耐水性能はない。
それで雨とかで水に濡れるとダメだから、雨とかに濡れないようにしなければいけないとかって条件が付くしね・・・

すでに壊れているから、それが今後広がっていく可能性もありますから、これって誰も分からないですからね・・・
    • 0

その割れが気にならないなら、壊れるまで使う事は出来ますが、何年持つかはわからないですね。

ただいつ壊れても良い様に、バックアップは忘れずに。
    • 0

タッチセンサー部分が生きているなら使えますが、

急に使えなくなったり液漏れして画面が見えなくなることがあるので、
早期のバックアップと早めの買い替えをオススメします。

スマホは身につけるものなので、穴あきや毛玉だらけの服を着て歩くくらいセンスがない行為で、間接的に自分の評価を下げる事に繋がりやすいです。
そのまま使い続けるのはオススメはしません。
    • 0

バリンという音が鳴り、放射状にヒビが入っている場合、スマートフォンの内部にもダメージが及んでいる可能性があります。

そのため、状況によっては修理なしで長期間使い続けることは難しいかもしれません。

一筋のヒビが入った場合、その箇所が強く弱くなってしまうことがあり、ヒビが広がる可能性も考えられます。また、バリンという音は内部の回路に影響があったことを示すことがあります。

スマートフォンはデリケートな電子機器であり、物理的なダメージが機能に影響を及ぼすことがあります。長期間使い続ける前に、修理や診断を受けることをおすすめします。

修理や診断は、製造元のサービスセンターや修理専門店などで行うことができます。
    • 0

補足拝見しました。

結局のところ、結果でしか判断できないことだと思いますよ。
フィルム貼って使えてるなら、その状態では使い続けることはできるかもしれません。
ヒビが入ってるということは表面からの荷重には弱くなっていますし、使い続けている過程で損傷状態が悪化していくことも考えられます。
カバンから出したら動かなくなっていたということもあり得ます。それが1年後に起きるか明日起きるかはわかりません。
    • 0