プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのセルに名前定義をしています。
エクスポートでWebページとして保存を選択し、htmlを作成すると、
<a name="RANGE!A64">のように、定義した名前ではなくセル番号となってしまいます。

定義した名前の箇所に飛ぶリンクを貼りたいのですが、セル番号ですと、
元データを編集した場合にセル番号がずれてしまいます。

解決策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

Excelで名前を定義してWebページとして保存する際に、名前定義が正しく反映されない場合は、HTMLファイルの生成方法によるものと考えられます。

Excelのエクスポート機能が名前定義をサポートしていない可能性があります。

名前定義を含むExcelデータをHTMLファイルとして保存する方法としては、次のような手順を試してみてください:

1. Excelの名前定義を選択してコピーします。これにより、名前定義がコピーされたテキストがクリップボードに保存されます。

2. テキストエディタなどを開き、HTMLファイルを作成します。

3. HTMLファイル内の適切な場所に、コピーした名前定義を挿入します。例えば、リンクを挿入する場合は次のようになります:

```html
<a href="#RANGE!A64">名前定義へのリンク</a>
```

4. HTMLファイルを保存します。

このように手動で名前定義を挿入することで、名前定義が正しくリンクとして機能するはずです。ただし、これは手作業での対応となりますので、元データを編集した場合に名前定義が変更されることには注意してください。編集した場合に名前定義がずれないようにするには、Excelの機能ではなく、Webページとしてのリンクを別途管理する方法を考慮する必要があります。

また、別のアプローチとして、ExcelデータをHTMLに変換する際に、名前定義が正しく反映されるツールや方法を探すことも考えられます。ただし、Excelのエクスポート機能が名前定義をサポートしていない場合は、専用のツールやスクリプトを使用する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTMLを編集すれば可能なのはわかるのですが、
何個所もあり、元データも頻繁に編集するので、自動で出来ないか方法を探しています。

やはりExcelが名前定義をサポートしていない場合は仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2023/08/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!