アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品の値上げは度重なり2~30%くらいアップになると思います。年金だけで生活している人は年金支給金額が下がったままで生活できているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答くださる人は皆余裕ある人ばかりです。
    余裕ない人は回答する余裕もありませんね。

      補足日時:2023/08/01 20:37

A 回答 (5件)

そこは、先の見通しを持って、年金以外に収入を得る仕組みを考えたり、生活水準を下げなくても支出を抑えたりする方法、なども含めて、40代、50代の頃には、真剣に考えていなければいけません。

年金生活者は、様々に工夫と苦労をしています。でも、中には、エアコンの電気代のために、命を落とした方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転ばぬ先の杖ですね。
杖が作れなかったらケセラセラ。

お礼日時:2023/08/01 20:34

ムリでしょうね。


年金生活の方々だけでなく…
500万以下くらいまでは、、
アルバイトしなければ、ならなくなるでしょう…

残念ながら、値上げは、またされますね。

ガソリン180くらいですが、
変化なければ、250くらいはすぐいきそう。

それに加えて、
乳製品問題、
ムキムキ真鯛?
ゲノムトマト。
ケムトレイル…

恐ろしい?のは、カニやエビに似たモノ…。

今の、食…が、激変する時期に入ってしまいました。

1番恐いのは…
食の2分化。3分化

片方では、ブランド食品。

片方では、人工肉、人工卵、、

下方では、ゲノム、ポストハ、クスリ、ワクチン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費500万円ですか。

食えなきゃ、昆虫、蛇カエル、野草でも食べるしかない?人間になる前の食生活?

お礼日時:2023/08/01 20:46

もうFireしちゃったんで年金いらないんだけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おめでとうございます。

お礼日時:2023/08/01 20:35

生活できますよ。


生活には「質」という物があって、質を下げれば良いんです。

例えば「車に乗れるのか?」だけでは本質ではありません。
これまでの年金は、クラウンに乗れていた。
今では、フィットしか乗れない。 
というように、質を下げれば乗れる。

質を下げれば生活できる。
しかし、人はなかなか生活の質を下げられない。だから問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕のあるご回答ですね。

お礼日時:2023/08/01 18:21

食品に限定せず、特に水道光熱費の負担も大きいですよ。


年金だけではやれんので、少しの足しにでもと株に追加投資しています。
今のところ順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材テクする余裕のある人は幸せですね。

お礼日時:2023/08/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!