アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定の話ですが、
大卒22歳から65歳までずっと年収1000万円だったら年金っていくらになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ずっと750万円の場合、月20万円の年金がもらえるって聞いたことあります。
    簡略化のためインフレとかマクロ経済スタイドは無視してください。

      補足日時:2023/12/24 14:41
  • 具体的に年金額は何円になるのでしょうか?

      補足日時:2023/12/25 07:13

A 回答 (6件)

幾ら年収が有っても厚生年金は上限が決まってます。


国民年金と合わせて月に27万位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?年収1000万円の場合は?

お礼日時:2023/12/27 21:15

先日,大卒・修士修了で35年以上勤務した人の平均の退職金が2037万円だったという記事が全国紙に出ておりました。

ということは,年収は1000万円にはなりませんね。国立大学教授の年収の最高額(それ以上は出ない)は手当などを全部含めても一千数百万円です。そこまで達する前に退職する教授が多いですけどね。その退職金は上の平均値の1.5倍程度です。共済年金と国民年金合わせて二ヶ月で35万円くらいでしょうね。月20万円??? いま90歳以上の大先生くらいならあり得ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします

お礼日時:2023/12/25 00:09

私の知人と言うより近い親族ですが若い頃は1000万


じゃないですね。

65歳になるまでの最後の20年間ぐらいは役員報酬が
月100万なので年収1200万ですがその前は年齢と共
にそこまで行ったと思いますので65歳までのトータ
ルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とは違う例ですね

お礼日時:2023/12/24 19:10

年収1000万円だとほぼ満額になるケースもあるので、


70歳までであれば、国民・厚生合わせて年400万円弱って記事をみたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 17:42

ずっと年収が1000万円なら年金なんて不要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも不真面目な回答ですね

お礼日時:2023/12/24 17:42

上限が決まってると聞いたことがあるのでそのラインが


1000万なのか分かりませんが1000万であれば3000万の
人と同じになります。

その聞いた金額が確か月あたり24万~25万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い時1000万円でない可能性ありますよね

お礼日時:2023/12/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A