プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員の定年延長が決まりましたが、60歳で一旦確定し、例えば2000万円くらいだとしたら、その後、1年あたり20万円ずつぐらい追加されて、65歳で2100万円くらい貰えるんだと思います。
65歳に一括して2100万円の退職金をもらうのではなく、60歳で一旦2000万円もらい、その後、給与3割カットの正社員として働き、65歳で残りの追加の退職金100万円をもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

借金が有れば約3000万の中で一括でも良いし


子育てが終わり借金無ければ年金方式も良いよね
役人も個人型年金掛けられるようになって結構多いので
ちぃと天下り先で小銭稼いで年金も貰い
70歳毎月30万で使い切り生活も楽しい。

こんな時代だから60歳で
個人型確定拠出年金掛けて65歳まで繋ぐ人も現れますしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!