プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患って、自分の子供に遺伝するんですか?

A 回答 (10件)

糖尿病やリウマチも遺伝する傾向があるように、どんな病気も遺伝すると思います。


それが必ず親子間というのではなくて、叔父・叔母から甥・姪にという場合もあると思います。
    • good
    • 0

必ずしも遺伝するとは限りませんが、その可能性はあります。


遺伝ではなくても、家族に精神疾患の人がいると、適切な育児ができなくなり、環境要因で子供も精神疾患になることが多いです。
    • good
    • 1

発達障害などの先天性の障害は遺伝しますが、うつ病などは遺伝しません。

    • good
    • 0

遺伝はしないと思いますが、そばにいますからね。

気を遣っていると思いますよ。
    • good
    • 0

統合失調症なんかは遺伝するって言われてたりするようです。

    • good
    • 1

そうだね。


確かに親には遺伝せん。

マジで、書くとガン遺伝子のようなものなら遺伝する、と言いやすい。

精神疾病もたくさんあるわけですが
例えばウツ病。
特にセロトニンの生産能力が低い
親の子ならウツ病になりやすいと
言う事もできるが
これだと病気自体が遺伝したとは
言えない。
ハッキリと問題の遺伝子が同定されてないと
先天的なものか後天なものか
区別出来ないと思う。

遺伝と思われるものでも
家庭と言う環境が原因等で
後天的要因だけとしても説明はつくはず。
    • good
    • 0

遺伝します。

    • good
    • 1

100パーセントではありませんが健常者との子よりかは確率は上がります。

生まれくる子がどちらに転ぶかはガチャです。
    • good
    • 0

精神障害の発達障害なんて高確率らしいです8割ぐらい。

鬱とかも少ないけど遺伝するらしいです。昔の人は結婚相手を、犯罪者や病気がいる家系かどうか調べてたぐらいです。
    • good
    • 0

するよ。


科学的・医学的根拠は無いけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!