アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はくら寿司でフロア担当のアルバイトをしてるいる者です。
バイトが辛くて辛くて辞めたいと思っているのですが、人に悪いように思われるのが怖くてなかなか言い出せません。人間関係で困っていることはありません、ですか苦手な人は少し居てやりにくいところはあります。シフトも契約から外れた時間に指定されて、これはおかしいのでは?とも思うのですが、先輩に聞くとこれは普通だしよくあることらしくて、くら寿司ってこんなブラックだとは思ってませんでした。今で2ヶ月、3ヶ月程になります。1ヶ月たった頃に1度辞めたいと直接言ったのですが、別のくら寿司店へ移るか、厨房へ回るかの選択を出されて大変困りました。それから暫くは店長やマネージャーからの媚び売りが酷くなって、相当辞めてほしくないんだなと感じましたから、もう少し続けてみようと思ったのですがやはりキツくて、肉体的にも精神的にもおかしくなりそうなくらいです。しばらく経てば当然店長達の対応も変わって、ダメ出しばかり、本当に嫌になります。最近は拒否反応なのか頭痛や腹痛、吐き気目眩で休むことが増えてしまいました。先輩に聞くとバックれた子も多いとの事なのですが、私は出来ればそうしたくなくて。でも直接言うのも怖いし、休みを取るため電話する時も手が震えて怖いです。接客は苦手なのですが、それをわかった上でフロアに立たされて、客にケチを付けられる度に人が怖くなって仕方がありません。


直接辞めたいと言える勇気が欲しいです。

精神的に、という理由で伝えてもいいのでしょうか?

バ先の人達は大好きだけど、このままだと精神的にイカれそうで続けられそうにありません

元気付けで貰える言葉だけでもいいです、勇気付けでもいいです、日本語がおかしな部分はあると思いますが、何かしらの回答を聞けたらと思います。

A 回答 (5件)

あなたは人にどう思われるかばかり気にしているね。


だから、勇気が出ない。
でも、それって経験だよ。
はじめは誰だっていいたくない。
でも、何回も行っていると、平気になってくる。
どんなことでも、慣れというのは必要。
そのためには、思い切って言わないと。
自分を表現することで、少しずつ慣れてくる。
思っていることを言わなければ、いつまでたっても言いづらいまま。
こんな時にこそ、勇気が必要だよ。
    • good
    • 0

辞めさせてもらえない理由は、あなたが真面目で「頭痛や腹痛、吐き気目眩」がするほど頑張ってくれる人だからです。



回転寿司のバイトなんてマジ苦しいですよ、お客さんが喜べば喜ぶほど従業員はキツいんですよね。

そして、そういったキツい所で働ける人って、ホントに根が良い人が多いんですよ。
なんといっても人間は楽に流れる生き物ですからね。
そこを耐えて、あれもこれも次々と飛んでくる要求に応えて、頭がパンパンに腫れるような感じでもフロアーで歩き回れるなんて。。凄すぎます。

でも、良い経験をなさいましたね。
ご自分の限界を知ったということは今後のバロメーターになりますから。
それと、仕事では言われたことを全部やろうとするとダウンしますから。
その加減を覚えて行くことで、上手に仕事が出来るようになります。

バイトは、また次に誰かが来ますから辞めても心配有りません。
今日で辞めます、でOKです。
店長が「辞めるな」という権利はないし、辞めさせてもらえないのは「強制労働」となり違法です。

それと、あなたが根性がないとかではなく、辞めたいと思うような働き方をさせている店側にも問題かな~かな~と思います。

働くって大変なことですが、よく頑張りましたね。
これからは気持ちの持ち方や、身体の使い方を工夫して、ダウンしなようにエンジョイできるようにバイトが出来るといいですね。
    • good
    • 0

退職する場合は「やめたい」といってはダメなんですよ。

「○月○日でやめます」です。理由を言う必要はありません。なんといわれても「お世話になりました」「やめます」の一点張りでいきましょう。

とりあえず「退職届」(ネットに様式があります)をもって店長にわたして、「○月○日でやめます」「何といわれようと決意はかわりません」「理由をいうつもりもありません」で押し通しましょう。

そこまでいう自信がないのなら総合病院の精神科を受診して「安静加療を要する」という診断書をもらってください。「退職届」と診断書をセットにして提出すれば相手は拒否できないです。

日本の法律では退職しようとする人を「やめさせない」などということはできません。頑張りましょう。貴方の人生は貴方のものです。会社のものではありません。

「叩け、さらば開かれん、求めよ さらば与えられん」(聖書マタイ伝第7章)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2023/08/04 20:13

辞めれないなんてことはないんです。



あなたがその意思を持って辞めれないなら
一生そのままです。直接も何もありません。

穏便に辞めるならひと月前とか言われてますが
そんなことはどうでもいいし、電話して辞めるように言ってください。

幼稚園児みたいなこと言っていないで
さっさと辞めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!ご意見助かります!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/04 20:17

アルバイトなら普通に電話で辞めるでいいしそこまで追い詰められいるならば、


無断欠勤を繰り返せばいい。
綺麗事を言っていたら身体が持たないんと違う?今そうでしょう?
自分の身は自分で守る!
会社は守ってはくれませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉も、意見も、大変助かります!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています