プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願い致します!
最近くら寿司でのアルバイトをはじめました。
15歳高校1年です。
今日もバイトなんですが(2回目)、
厨房のマニュアル(?)
をまだ覚えきれてないです。

まず、

①20分前に出勤
(21分前などは禁止、10分前等は可)
②連絡ボードを確認
(内容を覚えておく)
③法被に着替えてコロコロ
(コロコロのゴミは持っておく)
④うがい
(ガラガラうがいとクチュクチュうがい)
⑤厨房の中に入りタイムカード(指紋認証)をする
⑥マニュアル通りの手洗いと爪ブラシ
⑦手袋をつけ消毒

ここまでは覚えてるんですが
ここからが不安です

⑧厨房の方々に挨拶
(皆さんに聞こえる声量でおはようございます)
⑨うがいで使ったコップを洗う所に持っていく
⑩統括リーダーに『家での体温、腹痛、下痢、嘔吐、咳』がないかを伝え、もう一度体温を図る
⑪連絡ボードを確認したか伝える
⑫身だしなみチェック
(コロコロのゴミを見せる)

で合っていますか?
また、終わりは

①手を軽く洗う
②タイムカード(指紋認証)をする
③時間ですのでお先に失礼します
と言い厨房を出る
④靴の裏をブラシで軽くこすり洗う
⑤15分以内に事務所を退出する

で合っていますか?回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

質問文にそのくらいあなたが言われたこと(注意して欲しいこと)を整理して箇条書きにできる力があれば、またたった2回目で完全に覚えきれていないと言えるあなたには、不安もあるけど向上心もある学生さんね。

働く人としての意識はかなりしっかりしていますよ。あなたは大丈夫。緊張感も大事。緊張しすぎるのはちょっとだけど。

職場だけで言い渡されたことをきっちりやらなきゃと思うから、あれもこれもと覚える上で圧迫感を感じるのだと思う。

家でもできることを取り入れて習慣化するといいんじゃない?
例えば、使った物は元に戻す癖を日頃から意識してつける。
うがい、手洗いは帰宅してからのマスト行為だから、それもサボらないで続ける。
朝、起きたら家族(ご両親)におはようと元気な声で挨拶。
家に帰ってきたら、コロコロで制服のゴミをとって、そのゴミをゴミ箱に捨てる、など。
全部でなくても継続可能なことを家でもやっていると、職場に出てやることが億劫ではなくなると思います。
連絡ボード確認についても大事な事だから、あなたもやることを紙に書いてそれを見る習慣をつけるとか、工夫して家でもできることをしてみませんか。

その日注意されたこと、失敗したことなどをノート(スマホのメモを使うとか)に書いておいて、それについてどう対処したか、バイト日記もつけてみたらどうでしょう。これは余裕があればの話ですが。

わからなかったら早めに聞いて解決しておきましょう。仕事はうろ覚えのままできる振りしてやってみても、あなたの本当の自信にはなりません。

その日何か一つは確実に覚える
とか、あなたなりの目標をもってお仕事すれば、あなたも直に慣れてお仕事が身につく人になれますよ。2日間で全部覚えられるなら、スーパーマンみたいなものだよ。大人でも2日だけでは無理。焦らずにね。応援しています。
    • good
    • 1

ソレは店のルールだよね


じゃあ合ってるかはその店の人しか判らないですよ
だいたい2回目で覚えられる訳が無い(笑)
近くの人に聞きながらやったら良いんじゃないですかね
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね( ̄▽ ̄;)
同じ職場の人に確認しながら
一つ一つ覚えていこうと思います!
温かいお言葉ありがとうございます( . .)"

お礼日時:2022/05/25 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A