プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この7月の半ばぐらいから、くら寿司に働いています。そこで、質問なんですが、あそこは、帽子の色で階級を区別しますが、今、私は一番下っ端の白帽です。
どうしたら、一つ上の青帽になれますか。後、青帽になるための試験とかあるんですか。仕事は、白帽とはどのように変わるのですか。青帽の場合、平均で時給いくらになりますか。
他にも、ご存知ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もくら寿司でバイトさせていただいているものです。



自分が入社した直後にもともとセクションリーダーだった方が退社し、
今は自分が青帽を使用させていただいています。

青帽の仕事で、最も重要なのは人材配置です。
そのためには、各ポジションの役割をほぼ完璧に覚える必要があります。
また、従業員とコミュニケーションすることができないと大変です。
声掛けがその場の雰囲気を変え、仕事の効率を上げることも多くあります。

人に指導する立場になるので、周りの方からも信頼され
状況変化によって、迅速に臨機応変に行動しなければなりません。

企業秘密も知ることになります。

とても難しい担当だと思います。


時給は10円あがった程度です。


自分はセクションリーダーをやらしていただいて
白帽よりはるかに仕事量が増え、とても難しいです。
しかし、それでもやりがいがあります。


あなたが本気で青帽になりたいのであれば
まずは店長や統括に自分をアピールしましょう。
しっかりと仕事ができれば青帽に何度かやらせていただけると思います。
その時、しっかりと声掛けができているか、
人材配置ができているか、
本気で仕事を行えているか、
確認されます。

最終的に、
向いてないと判断されたとき、
青帽をやらせてもらえなくなります

向いてると判断されたとき
これからずっと青帽でいいよ

と言われるでしょう。

本気で青帽になりたいのであれば
自分も応援します!がんばってください!
    • good
    • 4

以前くら寿司でバイトしていました。


企業秘密の部分もあるかと思いますので、あまり詳しくはお教えできませんが、ざっとお答えします。

 まず、青帽がセクションリーダーであるということはご存知でしょうか。
 くら寿司では仕事を「握り」「軍艦」「バックヤード」「フロア」と4つのセクションに分けています。そして、青帽は各セクションに基本2人(メイン1人、サブ1人)までと決まっています。そのため、現在hyw-amnさんの配属されているセクションに既に青帽が2人いるようなら、その方が辞めるまでは青帽になるのは難しいかと思われます。
 青帽の仕事内容については、詳しくは仕事先にセクションリーダーの仕事について書かれたマニュアルが必ずあるはずなので、そちらを読んで下さい。セクションによって仕事内容も変わりますので、こちらでは詳しくは書けません。ただ、どのセクションであっても「同じセクションの誰よりも仕事が出来ること」「周りからの信頼があること」「仕事を正しく理解し、指示が正しく出せること」が求められます。
 回答順序が前後してしまいましたが、試験もあります。ですが、この試験は上司があなたが青帽に適していると判断した後に受けさせるものなので、まず上司や同僚に認めてもらえるようになりましょう。
 時給は残念ながら上がっても20~30円程度です。

始めて3ヶ月ではなかなか難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2

くら寿司で働いているのは貴方一人ですか?


他に誰もいないんでしょうか?あなたの周りには?

もし、青帽になりたいなら、同僚や先輩に聞けば教えてくれます。
何回失敗しても教えてくれると思いますよ。
直接指導してもらったほうが近道と思いませんか?
解答欄の文章を読んで、あなたが青帽になれる素質があるかもしれませんが。

どこの店でもコミュニケーションは大切です。
貴方が、青帽になりたくても、コミュニケーションがなかったら不可能と思ってください。
まずは、基本から頑張ってください。
そうすれば、貴方もすぐ青帽になれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています