プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの事なんですけど…
わたしはくら寿司で働いてるんですけど、くら寿司では帽子の色で色々決まってきます。
白→青→黄色→赤=黒(多分)みたいな感じなんですけど、
ある日上司に青帽やってみないかって言われて最初は「まだ入って3ヶ月とかだし、嫌です」って言ったら「大丈夫!大丈夫!やろう!」って言われて嫌々やったんですけど、青帽被ってるとやっぱり責任感?があってその上司に青帽ほんとにやりたくないです。と言ったんです。でもその上司がそれが気に食わなかったらしく、他の人にこのことを言ったらしいんです。
私は朝や、夜、バラバラにシフトに入るんですけど、上司にシフトを朝だけにしてほしい、月~金入るので土日はあんまし入れないで欲しいです。と言ったら上司はそれが気に食わなかったらしく、また他の人に私のことを言ってるんです。
そういうことがありその上司はあきらかに態度を変えてきました。私も裏でそんなこと言われてたら態度に出てたと思います。
皆さんならどう接しますか?辞めるべきですか?シフトってバイトが決めちゃダメなんですか?バイトに何を求めてるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明があまり上手くなくてすみません

      補足日時:2020/08/13 08:02

A 回答 (4件)

こんにちは。



バイトは仕事の一形態ですので、基本的には言われた通りにできないといけません。
単に、企業として無理のない範囲で希望を尊重(配慮)しますというだけです。
部活でもボランティアでもありませんので、言われた通りにする必要があります。
お金を頂いている以上、責任を持って働くことが必須です。

労働条件は面接の際に双方が確認しているはずですので、
その条件と実務が異なっているようなら、辞める理由になりますね。
『上司が気に食わないらしい』とお書きになっていますが、
全体のシフトの都合がつかず、困っているだけではないでしょうか?
確認が必要です。

”社員と同じように働け”という勘違いな社員もいますが、
周囲との兼ね合いも含め、ワガママになっていないか再確認も必要ですよ。
シフトの都合が付きませんと、最終的には社員が穴埋めすることになります。
社員としても、バイトの尻拭いは本来の業務ではありませんので苛立ちますよ。

お互い人間同士だということを再考なさって、もう一度、捻れがなかったか確認してみてください。
面接時とまったく異なる内容を押し付けられているのでない限り、
協力しあって業務に当たらなければなりませんよ。

ではでは。
    • good
    • 3

結局は人間性だよね。

合わなかったり嫌な思いしてるなら辞めたほうが良い。
    • good
    • 0

あなたが「重い役割は嫌」「シフトをこうして欲しい」と言うのは言えます。

それと同じく、上司が他の人にあなたの要望を話すことも出来ます。それを「報告連絡相談」と言います。

しかし、シフトを決めるのはバイトではありません。管理者が決めます。それが嫌ならば、シフト制のバイトは選ばないことです。
    • good
    • 1

面倒そうだし、あまり賢そうな上司じゃないから私ならさっさと辞めちゃいます。

バイトなんて探せばいくらでもありますから。でもバイトって誰でもできる単純作業だからこういう賢くない人も多いんですよね。頭が良くて賢い人はそれなりに努力しているので、こういう仕事場にはあまりいません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています