プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、高1(定時制)の15歳なんですが、
くら寿司でアルバイトをしています。

面接時の入れるシフトは
平日(月〜金)は9:00〜15:00、
休日(土、日)は9:00〜17:00、
祝日は『家の用事などあるか分からないので
入れるか分かりません』と言い、
週3日〜週4日まで、と言うふうに伝え、
即時採用をしてもらいました。
くら寿司で働き始めて約2ヶ月が
経とうしている今問題が起きています。

先月の後半テストが近いのに5連勤にされていて
母がバイト先にシフトをもう少し考えて欲しい、
土日両方入っていると休む暇がない、
という連絡を入れました。(言い方は穏やかだった)
店長は、全て言うとうりに出来るか分からないが
もう少しシフトの入れ方を考えると言っていました。が、今月の後半シフトを母が見た時に激怒(?)
『5連勤』『土日休み全部無し』『祝日もバイト』
流石に全て言うとうりには出来ないと言っていてもこれはおかしいでしょ!と、母がキレてます。
確かに土日のどちらか休みがないと、
夜学校行って、遅くに帰ってくるので
休まる時間がないのは事実ですが、
母が店長(バイト先)に連絡入れるのは嫌です。

これは母(親)にしか分からないことなのでしょうか?

そして今自分がバイトをしていて
精神的に来てることがあり、
あるはずの15分休憩を貰えなかったり、
自分にだけ「お皿が汚い!」と怒ってきたり、
他の人とは働いてる年月が少ないのを知った上で
炙りをやりながら注文も作らないといけないのに
「○○さん早く前(POP)入れて!」と怒られたり、
自分だけ「仕事が出来ない人は周りが汚い」
と言われたり(他の人もネタを出しっぱにしてたりして机の上がごちゃごちゃしてる)、
「流石、注文も鳴ってないね〜」と言う嫌味(音が鳴ってる時に)を言ってきたり、
テストが近くて休みをもらおうとした時に
「起きている間ずっと勉強してるわけじゃないでしょ?」と言われたりして精神的にしんどい時もあります。

あと、この際言います。
このバイトでよく指や腕を怪我します。
以前火傷もしました。(めちゃどうでもいい)

別にバイトが嫌いなわけじゃないです。

そこで質問です。
①シンプルにこのシフトについてどう思うか。
②もし貴方が親だったらこのシフトにどう思うか。
③貴方はこのシフトに対して連絡入れますか?
④休憩が貰えなかった〜と書いた文章などに対して、このバイトはブラックでしょうか。

他にも何か意見がある方は
色々と返信してくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

親は心配しているので、苦情入れたくもなるよ。


シフトを出す時少なめに言ってみましたか?
それでだめなら、やめるしかないよ。
    • good
    • 2

1、あなたがシフトを出していないんだから、店長が好き放題にシフトを入れるのは当たり前で、万年人手不足の飲食小売はバイトのテスト前など全く考慮しない店長なんて珍しくない。


2、子供のバイトシフトを親がどうこう言ってるのは謎すぎるし、親がバイト先にシフトについて苦情入れるとか意味不明すぎる。雇用契約は未成年ですが「あなた本人」と「会社」が結んでいます。あなたがどう働こうと親はまったく関係ありません。
3、自分だったら自分で店長と話するし、話を聞かない店長ならとっとと辞めてる。
4、単純にシフト出さないの?って思う。面接の時の話は面接であり、ざっくりとしか話さない。実際に働き出したシフトまで決まるわけじゃないし、面接で話したとおりに働かないと何らかのペナルティがあるってわけじゃない。
    • good
    • 1

> 自分は今、高1(定時制)の15歳なんですが、



そもそも労働基準法違反になってない?

| (最低年齢)
| 第56条
|  使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。

それとも、労基署の許可を得てる?

| ② 前項の規定にかかわらず、~、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。~。

その場合、休日には働かせられないし、1日の労働時間は学校の就学時間を合わせて7時間までです。


母親には、労働契約解除する権限があります。

| (未成年者の労働契約)
| 第58条
| ② 親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。


社会経験少ないから、化かされて、いいように使われてるのでは?って思います。
勤務籍の店長、責任者も、労務関係の知識少なそう。

ヘタすると、店が営業停止とかくらいそうな案件だと思うけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています