プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の頭脳のなかの無形資産の恩恵に預かりたく、参りました。

最近、自社のイントラネット上に私の部署用ウェブ(全社員(1,000人単位)
が閲覧できますが、パプリック用ではない、いうことです)を作成しましたが、
ここにアクセスカウンターを付けたいと思っています。

条件としては自社サーバーで、OSはWindowsNT4.0(IIS)なのですが、
いわゆる無料のアクセスカウンタをイントラネット上で展開する方法が
いまひとつわかりません。

状況:

1:企業内に使っていいのかもわからない。使ってる方をみると個人用
   ウェブに使っているような気がします。
 2:また、無料カウンタの提供元様の登録フォーマットで「リンク先のURL」
   というのがありますが、それがどこまでを指しているのかが不明。IEの
   アドレス表示スペースには、部署URLが「http://**.**.**.**」のように
   IPアドレスで表示されています。
 3:社内ポータルサイトのようにメリットのある情報を掲載するわけでは
   ないので恐らく一日のアクセスはあまり激しくないと予想されます。

このあたり詳しい方宜しければご指南ください。併せて具体的なサイトを
リコメンド頂けるとさらに嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

IISでのカウンターであれば一般的な
レンタルカウンターなどを使用しないで(企業内であ
れっばなおさら)IISのサンプルにもカウンターが
あると思うのですが。
たとえば
<html>
<head><title>
<body>
<%
cnth=Server.CreateObject("sample.PageCounter")
cnth.pageHit
cnt=Cstr(cnth.hits)
response.write cnt & "hit"
%>
</body>
<html>
こんなものでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます サンプルカウンターの存在を知りませんでした
これを使ってみようと思いますが、書いていただいたタグ(っていうんでしょうか)はカウンターを表示させたいファイルを開いてそこに追加するのですよね?
具体的にはどこに追加すればよろしいのでしょうか?お手数かけますが、ぜひ
ご指南頂ければ幸いです 宜しくお願いいたします

• 0

「PageCounter」コンポーネントはHitCnt.cntというテキストファイルを作成してページごとにカウントを格納しています。

ただ、このコンポーネントは手で書き換えなどをすると問題が発生する場合があるので、注意してください。
    • 0