プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダクリーンディーゼルについて

古い初期のスカイアクティブDのモデルはやばいと良く聞きますが、ディーラーなどで煤をごっそり掃除をするメニューが6万程であると聞きます。

それをすればスカイアクティブディーゼルとしての問題は解決でしょうか?しばらく乗れるのでしょうか。
もちろん古い車のその他の故障は想定内としてです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

とりあえず煤取りしてもらいましょう。
 あとはリコール等でコンピュータをアプデしてもらってあるか確認してください。
 どの車も同じですが、新作を開発した初期型はトラブルが付き物なのです。
 相当研究して新型車を発表しているつもりなんですが、工業製品なんてのは人間が努力して挑戦して開発して完成させている物です。
 不具合が出れば見直して改良していくしかありません。  
 初期型という事で、完成度が低いのは確かですのでオススメはしません。
 ただし、マツダ車は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アプデも大切ですね。ありがとうございました。

ヤバいどうこうよりも

DPFのエラーが出てくると もう毎回工場に入れて 清掃 パーツ交換をしていかないといけないってことです

https://carblo.net/skyactiv-d-disadvantage

ディーラーなどから輸送トラックをだしてもらわないと修理工場へ持ち込むのも一苦労な状態となるのです。

そして修理工場ではエンジンを一度完全に下ろしてDPFの洗浄を行ったり、エンジン内部に堆積したPMを除去したりと結構大変な修理が必要となっています。

当然コストも結構かかる修理であり、スカイアクティブDの大きなデメリットとなってしまっている点です。

スカイアクティブDの搭載車も8年目の車まで出てきていますので、高額な有償修理の対象は増えてきています。

ディーゼルエンジンというものの難しさはガソリンエンジンの比でないことがよくわかります。

であるので

マツダのこのディーゼルの一番賢い使い方は
新車で買って
DPFのメンテナンスで四苦八苦する前に 数年で売り払ってしまうこと

中古で買うと とにかくこのDPFの問題で常にカネと時間がかかることになります

こんなものは まだまだの技術なのです

毎度 クルマをこんなにカネがかかり こんなにメンテナンスに時間がかかるもの
常日頃の「足」になりますか? ということ

ほとんどのユーザーは 車検で預けて数日で帰ってくるようなメンテナンスしか知りません

こんなに手間暇かかり カネもかかるものに わざわざ今からカネを出して買う気が知れませんな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西のミナト自動車はじめもっと簡単に清掃してます。
もしそれで解決出来れば良いなと思ってます。ありがとうございます。