アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球がドーム球場で開催されるようになる可能性はありますか?

A 回答 (9件)

現在開催中の全国高等学校野球選手権大会のことでしょうか?



地方大会では以前からドーム球場は使われています。(プロ野球の本拠地12球場はいずれも使われたことがあります、札幌ドームは使われたことなかったけど日ハムか移転して新本拠地のエスコンは今年使われました)

本大会が甲子園球場以外で行われたのは第1回~第9回と第28回、甲子園球場と他球場を併用したのが第40回、第45回。

> 高校野球がドーム球場で開催されるようになる可能性はありますか?

可能性の話になると何事も可能性はゼロではないとなりますよ。

熱中症などを避けるために何らかの変革が必要なのは明らかです。選択肢としては以下のようなものが考えられるでしょう。可能性がかなり低いものが多いですけど。

・甲子園球場がドーム球場にする
・京セラドームで本大会開催
・甲子園球場と京セラドームを併用
・本大会の試合を午前と夜のみにする(正午~夕方を避ける)
・本大会の開催時期を夏以外にする
・本大会の開催場所を気温の低い地域(北海道など)にする

春の選抜高等学校野球大会の本大会は甲子園球場で開催し続けられるので、夏は別の球場に移るのも致し方なしでは。

なお、No.6さんが甲子園球場の使用料の話を出してますが、入場料もプロ野球と比べればタダ同然だし、放映権料は完全にタダ。入場料をきっちり取って、放映権料もちゃんと要求すれば、他球場で開催した場合の球場使用料なんて軽く出せます。地方球場移転なら自治体の誘致合戦も起きるし、球場広告の値段も上げられるので球場使用料を安くもしくはタダにしてもらえるでしょう。

いずれにせよ2、3年前までアスリートファーストなんて言葉を政治家などがやたらと連呼してたのに夏の高校野球はそのままでとはいかないでしょう。
    • good
    • 0

地方大会ではすでに使ったことはあるけど


全国大会については
甲子園球場の成り立ちから
他球場での開催は考えられません。

夏休みという書き入れ時に
阪神球団がホームで開催できない理由です
(ここは東京6大学リーグが建設時に費用負担をして
現在も使用優先権を持つ神宮球場と同じです)
    • good
    • 0

甲子園がドームにならない限りはないと思います。


高校生が地方予選を勝ち抜いて行く目的は、甲子園で試合をすることがまず第一ですからね。
    • good
    • 0

甲子園球場の、


使用料を知らないのですか?

高校野球は、
タダ、無料なんです。

ドーム球場の使用料を、
払ったら、儲からないからね。
    • good
    • 0

西武ライオンズの地元、所沢のベルーナドーム西武球場は、元々ある球場に傘を差したような構造です。

やろうと思えば、簡単ですが、もうかりまっかの関西人は、もうからないから、やらないはず。
    • good
    • 0

ないと思います。


甲子園球場でしょう。
    • good
    • 1

南海トラフ地震が起きれば、あり得るかと?甲子園使えないでしょう?

    • good
    • 0

ある訳ないでしょ。


もしも甲子園を立て直すために数年使用できない場合は、オリックスの窮状を使うでしょう。
    • good
    • 1

この前テレビで言ってましたね。


でも、その時も決勝は甲子園でって言ってましたよ。
まあ、可能性は0ではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!