プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドは千葉にあるのになぜ東京なんですか?
千葉ディズニーランドですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

知名度が高くイメージのいい地名を、本当はその外側の地区にある施設が僭称するのは世の中にはよくあることです。

たとえば「軽井沢」を冠する施設は、長野県軽井沢町内に限らず、隣の御代田町や群馬県安中市にもあります。

理不尽に感じるかもしれませんが、あくまで固有名詞なので名付けるのは自由です。田舎によくある「パチンコ東京」とかと同じ。

また、考えようによっては、「東京」とは行政区分にとどまらない巨大都市圏を指す言葉でもあるので、その意味では浦安の施設に東京と名付けるのはまったく正当です。
    • 0

世界の人は、TOKYOの方が馴染みがあるからですよ。

• 0

千葉ではダサイ

• 0

伊丹空港の伊丹は兵庫県にあるのに、大阪空港とも呼ばれます。

著名な地名を冠したほうが分かりやすく通りがよいから。
    • 0

そんな事は珍しくもない。

品川駅は港区にある
目黒駅は品川区にある
新宿駅南口は渋谷区にある
新白河駅は西郷村にある
北品川駅は品川駅より南にある

もっとあるけど。
    • 0

今更そんなこと言っても・・・。

(-_-;)
40年前から言ってたことだし。
    • 0

東京湾に隣接していれば東京を付けて問題無いと思うがね

真面目に千葉ディズニーランドって看板書き直して納得する問題でも無いでしょう
    • 0

施設の名前なだけで、地名とは異なります。

正確には、千葉県にある東京ディズニーランドです。
東海地区以外の渋谷などにもキャンパスがある東海大学や、富山県等にあるスーパーで、大阪屋ショップ。新潟を拠点とする菓子店で大阪屋もあります。石川県には、かつて東京ストアというスーパーもありました。
    • 0

知名度を上げるために首都である東京を名前に取り入れました。

当初この埋立地はオリエンタルランドというたった3名の土地開発会社が管理しようとしており、全国名産品売り場などを含む、千葉県民を楽しませるための地方遊園地の建設を計画していたそうですが、いろいろ反対やら問題やら起こりました。
この当時、たまたまアメリカのディズニーランドを訪れたある人物が感銘を受け、日本にもこういう素晴らしいテーマパークを作ろうと強く決心したのが、東京ディズニーランド建設のきっかけです。

その後、オリエンタルランド社がウォルト・ディズニー・カンパニーの幹部をアメリカから招き、浦安の魅力についてプレゼンを行い、他にも別の場所への誘致をプレゼンする企業がありましたが、オリエンタルランドのプレゼン手法のほうがアメリカ人幹部に気に入られたのが成功のきっかけです。

「エンタメの夜明け:ディズニーランドが日本に来た!(講談社)」にその当時の経緯が事細かく書かれているのでご参考まで。
    • 0

『千葉なのに何故東京ディズニーランド?』は次の2点です。

①東京からアクセスしやすく、東京圏内と言えるから

②日本の首都であり、世界的にも知名度が高いから
    • 0