プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、WindowsXP SP2を使用しています。先日、JAVAを勉強しようとして、J2SDK1.4.1_07をインストールしその後環境変数の設定をしようと思い、「コントロールパネル」「システム」→「詳細設定」でPATHの設定をする際に誤ってシステム環境変数の「Path」をC:\Program Files\Java\j2re1.4.2_08\javaws\binと変更してしまいました。元に戻そうと思っても元の値が思い出せません。フリーソフトのavast!がセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトとして認識されなくなりましたが、特に不具合は感じません。
 けど、元に戻したいのでどうすればよいか教えて頂けないでしょうか。システム環境変数は2月にPC購入後いっさいいじっていません。

A 回答 (3件)

%SystemRoot%\System32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem

です。最後のWebmはもしかしたら最初からじゃないかもしれないので、
%SystemRoot%\System32;%SystemRoot%
でもいいかもしれません。

Javaのパスはユーザー環境変数にPATHを新規で作ってそこに入れるのが良いとおもいます。実際に使われるPATHは、「システムの%PATH%;ユーザーの%PATH%」 のように連結されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
環境変数入力欄から文字がはみ出ていたので上記ではなかったかと思っています。 

回答1の修正です

「SystemRoot%\system32」
でなくて、頭にも%が入った
「%SystemRoot%\system32」
です
すみません
    • 0

こんばんは

「Path」に追加でなくて、変更してしまったのですよね、、?
すると他のプログラムの中で指定されている「Path」が、変更後のフォルダに使用するなにかを探しにいくので、認識されてたものが認識されなくなるということが出てきます
また、もとのPathを消しちゃうとそのフリーソフトに限らず見えないところで弊害がでちゃうかもしれないですね

同OSのうちは、「SystemRoot%\system32」が入ってます
半角の「;」で区切って足してください
それでも変化ないとすると、そのフリーソフトがPathにどっかのフォルダを設定してるのでしょうから、、それを使用してる人がPathを教えてくれるか、再インストールか、、

考えてみると、そのフリーソフトのフォルダ内に「bin」というフォルダはないでしょうか??
もしあったら、そのアドレスをPathに追加したらなおるんじゃないかしら
ダメなら「bin」の手前のフォルダまでとか、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このあたりは、今の私にはまだまだややこしいです。