プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの可燃ゴミの、ゴミ箱に小蝿が発生します❗
その度に熱湯で洗っています❗
皆さんはどのような対策をしていますか〜❓(^_^)/~

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    言葉が足りませんでした❗
    ゴミ箱とは、シンクの三角コーナーの物ではなく、45Lのゴミ袋を入れるプラスチックの蓋付きの容器です❗(^_^)/~

      補足日時:2023/08/14 12:21

A 回答 (10件)

入れるゴミの状態がよくないのかもしれないし(匂いや水分とか)、蓋をしてるから湿気がこもって虫が活動しやい状態なのかも。



私はキッチンでは45Lのダンボール製ゴミ箱にゴミ袋をセットしただけのものを使ってます。夏の時期でもコバエは発生はありません。
匂いのあるゴミは袋に入れて冷凍。
野菜くずとか卵の殻は直接ゴミ箱いれてます。
蓋が無くても湿気がこもらないので虫も湧かないのかな、と思ってます。
    • good
    • 1

ゴミにキッチンハイターをスプレーしてます。


これが一番効果があり安上がりです。
    • good
    • 1

木酢を5倍くらいに薄めて、100均のスプレーポンプに入れて、小分けのゴミ袋を捨てるとき…中にスプレーしています。


木酢はホームセンターで安価で手に入るし、燻製のような臭いなので気になりません。このお陰で小蝿の発生が殆どなくなりました。
    • good
    • 1

自作の殺虫剤で、大量虐殺


しています。

洗剤にクエン酸を水で薄めたもの
を混ぜます。

洗剤とクエン酸ですから
通常の殺虫剤とは違って
人体には、あまり害がありません。

それを噴霧器に入れて、プシュー。
    • good
    • 1

卵を生み付けられて虫になるから、蓋があってもゴミ箱がなくても発生します。

虫も生物ですからね。
*殺すのもいみがないです。他の虫がまたきますね。

要は来ないようにするしかない。
虫たちが嫌う臭いを調べてください。

ちなみに私はヒバ類をスプレーしてます。

虫は見ませんね。
    • good
    • 1

まず、台所に三角コーナーのような物を置かない。


排水溝のゴミ受けのみ。
そこで受けた生ゴミをさっと拾って、調理の度に小さいポリ袋に入れる。

一日分の生ゴミが入った小さいポリ袋をキッチリ縛る。
それを台所のゴミ置き場(レジ袋をセットするだけのフレーム状もの)に入れていく。
生ゴミは直接レジ袋に入れません。
袋は常に二重。
可燃ゴミの日に、レジ袋を縛って45Lのゴミ袋に。
袋は最終的に三重になる。

可燃ゴミの回収は週二回ある。
この方法なら、3〜4日で虫が湧いたり異臭がしたりすることはありません。一度も。
蓋付きペール缶などを使ったこともありますが、あれはダメです。必ず虫が出ます。
それに、ゴミ箱自体が汚れていくので不衛生。掃除が手間。

熱湯で洗うって何を?生ゴミをゴミ箱に直接入れている??
状況がよくわかりませせん。
    • good
    • 1

>夏以降は消えるんですか~❓(^_^)/~


年中出るのですか?
うちは毎年春の1か月ぐらいだけですが。
うちがおかしいんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

春の1か月だけなんて、信じられないですね〜❗
うちは年中飛んでます❗(^_^)/~

お礼日時:2023/08/14 12:25

キッチンの可燃ごみのゴミ箱って、どんなのを使ってるの?


都度洗ってるって、三角コーナーを指してるのかな?
よくわからないけど三角コーナーなら時どきキッチン用漂白剤スプレーをシュッとしとけば飛び回る前に駆除できます。
    • good
    • 0

生ごみは料理中はビニール袋で密閉して、


早い段階でコンポストに投げ込みます。
コバエはそのコンポストからやってくるようです。
コバエ用の殺虫剤をまいていますが、
効果がいまいちで春は悩まされますが、
夏以降は消えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

夏以降は消えるんですか~❓(^_^)/~

お礼日時:2023/08/14 12:02

アルコール消毒、農薬噴射、粉噴射です、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

どのような粉ですか〜❓

お礼日時:2023/08/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!