プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。兄が急死して、2700万円のお金と生命保険があと200万円、郵便局のお金があと400万円ある。私は現在、体調が悪くて仕事が辛いです。もし今会社を止めてこのまま暮らしたら破産でしょうか?真剣に悩んでいます。

A 回答 (8件)

貴方だけが法定相続人の場合


総額で3300万円ですから基礎控除の範囲内です。
年間の生活費が300万円とすると11年に渡って取り崩して生活できますが。
借金とかの負債がなければ11年間は破産しないでしょう。
    • good
    • 0

相続財産を使い切ったらどうすればよいかということですか?


そのようなときには生活保護でよいと思います.
また、身体障害や精神障害の人なら、障害年金を受給できるかもしれません.
いずれにしろ今回の投稿文では病名の説明がないのでアドバイスしにくいです.
    • good
    • 0

お兄様にご家族があれば相続人が遺産を引き継ぎます。

貴方しか居ないのなら相続税を支払うことになります。税務署に行って相談しましょう。
    • good
    • 0

お兄さんが未婚であったり、結婚されていてもお子さんがいなかった場合は質問者様に相続権があります。


それ以外の場合、相続権はありません。

また、相続権がある場合でもご両親がどちらか一方でもご健在であったり、ご結婚されていて奥様がいらした場合などで相続できる資産の割合が変わって来ます。

ちなみに「この先働かずに・・・」とお考えの場合、まずは現状で年間幾らくらいのお金が必要なのかを算出されるとよいでしょう。
今、何歳であられるのかわかりませんが、それが何十年か続くわけです。
また、ご自身が例えば75歳まで生きた場合、ずっと今と同じ額のお金が必要になるとは限りませんが、食費なのどの減少額より医療費などの増加額の方が大きいと予想されるようなら具体的にどれくらいの額を見込んでおけばよいかをしっかり考える必要があるでしょう。
それが歳出に関する見込み。
一方、歳入に関しては現在会社勤務されていて厚生年金保険に加入されている場合、今辞めて国民年金保険に移行した場合、年金支給年齢に達したら年間幾らもらえるのかを算出する必要があります。

上記のことを全部合わせて何年暮らせる計算になるか・・・です。

参考まで。
    • good
    • 0

家賃、年齢など書かず、相談しても無理です。

    • good
    • 0

自己判断出来ないならきっと破滅まっしぐらでしょう


体調不良でも考えることは出来ますね
    • good
    • 0

何歳の方ですか?


定年退職が近い方なら退職金と年金でやっていけそうですが、若い方なら復職する前提の休職でないと厳しいと思います。
    • good
    • 2

現状の年間支出でその金額を割れば生存可能年数がわかるでしょう。


年間300万ぐらいで過ごせるなら11年もちそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!