プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々気を遣う性格で、
一人が好きだったんだけど
30代になって周りと会話も弾まなくなってきて、スマホも普及しすぎたせいか誰といても恋人と居ても早く家に帰って一人でゆっくりダラダラYouTube見たいって思ってしまう。

旅行にいっても本当に一人がいい。
他人の事とかどうでもいいし、嫌われてもいいやとまで思ってしまう。
気を遣うのが本当に面倒になった。

悪い意味で大人になったんですかね

A 回答 (6件)

人間関係に疲れただけでしょ。

    • good
    • 0

他人へ興味がないだけ、そして今がそういう時期であるだけ。



質問者さんの事情も環境も経緯も、なにもわからない人たちにとっては、こうして短所として箇条書きをされてしまったら、それを良いことだという事は難しいです。

質問者さん自身が現状に納得ができていないから、こう言った話し方になるのだとおもう。

チャンスだと思って、これを機会に今後を模索しても良いのかも。
    • good
    • 0

あなたは無理してたんだと思うよ。


気を遣うことで人に好かれようとしていたのかもしれないね。
でも、そのわずらわしさが嫌になったのでは。
でも、それていいのでは。
無理していると、自分がつらくなるから。
ありのままが一番。
    • good
    • 0

悪い意味での成長ではないかもしれませんが、スマホ依存に余計輪がかかってないでしょうか?



単独行動はよい事ですが、引きこもりになる若者の兆候に似てます
今はスマホ以外に心の支えになるものがないからですよね?
スマホは無言で操作し続ける機器なので、人間のように会話のキャッチボールはしません。コミュニケーション力が益々低下すると思います。

昔、私が話さないでおこうと意識していたら、肝心な時にどう話してよいかわからなくなり、発語したくても自分の意思でなかなかできなくなってしまいました。、

あなたが今の生活リズムで満足されてるなら無理強いはできません
    • good
    • 1

>悪い意味で大人になったんですかね



悪い意味で言い訳の上手いズルい大人になったんですね。

>気を遣うのが本当に面倒になった。

ですから、気を使わず相手と付き合うコツを学ぶべきなんですよ。

コツを学ばず「面倒」を言っても人生楽しくないと思いますが。

家に帰って一人でゆっくりダラダラするのが好きなんでしたね。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



現代病と言ってもいいですね。
情報が、サービスが、
モノが家にいながら得ることが可能になりました。
それはインターネットの発達が可能にしました。
とても便利になりました。
その副作用としての問題です。

情報の価値が低下したのです。

要するに
どのようなことも価値を見出しにくいということです。

マッチングアプリを例に出しますと、
異性と簡単に出会うことができるから、
今回頑張らなくても次があるからまたでいいや。

といったことです。

そして前提として、
人はそもそも現状維持し、
さらに怠惰な生き物です。

そして、
脳は負荷を嫌います。
エネルギーを節約し、
いざというときのために備えるためです。

つまり、
なにも考えず、
感情のまま感じたまま過ごすと、
質問者さまのようになります。
つまり自然で違和感がありません。

結論として、
おとなになったわけではなく、
楽な思考に流されていると言えます。

人と関わること、
活動することは身体的に負荷がかかります。
様々な思考、行動、結果の評価、改善を自然としなければなりません。
この世の中、これらを避けると、
人生においてはいい結果を生みません。

お伝えできることとして、
ご自身の人生のゴールを決めて、
今の行動が必要かどうかの取捨選択をなさってください。
それは暗闇の中で今の立ち位置を光で照らすことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!