プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日ブロッコリーを買って、一部を使いあとは冷蔵庫に入れていたんですが。。
昨日、野菜室から出してみると。。。びっくり!
ブロッコリーの先が変色してるんです。
別に腐ってるような臭いはないし、フニャッとした感じはなく、先の部分が黄色っぽくなっちゃったんです。

これって花が咲いたってことなんでしょうか?
食べても害はないですかね。。。?
夫は大丈夫って言うんで、先の変色した部分を包丁ではいでみたんですが。。。

ご存知の方おられましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の畑では今、ブロッコリーは黄色い花が満開です。

でも花の咲く一歩手前のものは、おいしくいただいています。ふつうのブロッコリーよりも少々苦味が出てきていますが、それでも十分に食べられます。
冷蔵庫の中のブロッコリーが黄色くなったのもきっと花が咲きはじめたのだと思います。まったくノープロブレム。食べてください。
ついでにキャベツの花も今満開ですが、キャベツの花のつぼみもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~っ。fun-foodさんはブロッコリーやキャベツなどを作っておられるんですね!

そうですか! 黄色くなったブロッコリーは食べてもぜんぜん大丈夫なんですね!

>まったくノープロブレム。食べてください。

心強いお言葉、とってもうれしいです!
食材を無駄にしては作って下さってる方々に対しても失礼ですもんね。
はい! しっかりいただきます!

回答をありがとうございました。

うっかりして私も同じようなことによくなります

根菜類(大根など)は花が咲くこともありますが、
ブロッコリーの場合は根っこは切ってあるので花は咲かないと思います。
枯れた。ということではないでしょうか。
キャベツの葉っぱが黄茶色に変色するように。。。
そこを取って調理すればいいのではないでしょうか。
私は、少しくらいのときはそのまま食べてしまいますが
(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめ、枯れたのかなぁ~って思って包丁でそいじゃったんですよ~。
夫は「そのままで大丈夫なんじゃないの?」って言ったんですけど。。もうそいじゃったよぉ~。(T0T)

捨てるなんて、そんな食材を無駄にするようなことはできませんよね。
害がないようなので何とか食べます! (^o^)

No.2の者です。

訂正と補足を。

質問者様のブロッコリーは,花が咲く一歩手前のようなものなのでは。黄色くなって,それから花が咲くんだと思います。ただ,下の参考URLにあるように,花が咲いたブロッコリーは鮮度などが落ちているようですので,よーく火を通して食べたほうがよさそうです。

参考URL:http://www.bibisage.com/cooking/shokuzai/2002/10 …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
やっぱり花が咲くんですねぇ。びっくりです。

ブロッコリーって鮮度の低下がはやいんですね。知りませんでした。
これからはできるだけはやめに使い切るようにします。

でも、栄養価は下がっても食べて大丈夫ってわかって良かったです。
食べ物を粗末に出来ませんものね。
植物も生き物=生命をいただいてるんですから、捨てることなく食べないと。。ですよね。(^-^)

再度の回答をありがとうございました。

こんにちは。

質問者様のブロッコリーに起こった異変は,ブロッコリーの花の写真を見る限り,花ではないような・・・・・。念のため,ブロッコリーは食べない方が良いと思います。下の参考URLに,ブロッコリーの花の写真が載っています。

参考URL:http://okasoft.ddo.jp/phot/yasai/yasa52.html
    • 0
この回答へのお礼

おお~! (◎o◎)
ブロッコリーの花、はじめて見ました! きれいな花ですね!

私のブロッコリーはこんな感じではなく、黄色くなっちゃってるんですよ。。
う~ん、もったいないけど、食べない方がいいですかねぇ?

花が咲いたってことです。

食べても大丈夫と思いますよ。

私はスーパーのバイトをしていた時、花の咲いたブロッコリーを平気で出してましたし。(僕が出してたんじゃないですよw)

たまねぎだって芽がでますよね。それと同じくらいに考えればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>たまねぎだって芽がでますよね。それと同じくらいに考えればいいと思いますよ。

あっ、なるほど~。そうですね。そう考えると大丈夫な気分になりますね。

しかし。。花の咲いたのをバイトで出してたんですか~。
私が買ったブロッコリーも咲く直前だったんでしょうかね? (-_-;