アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員ですが責任が重く感じてしまいます。

今派遣社員でこの会社には2年居ます。
初めの方は派遣というイメージの通りの「誰でもできる補助業務」ばかりで、正直楽だし、給与の低さと見合ってるのですごく良かったです。

ですが最近人がどんどんやめるので私にどんどん仕事を振られるようになりました。
私としてはいろんな業務をやることは経験力を上げることにもなるのでむしろうれしいのですが、サポートが少ないと感じて辛いです。
具体的には
・引き継ぎ無しに業務をいきなりやらなければいけない
・正社員しか知らない情報が多々あり、でもその情報は私の業務内容に関わってくるのに誰も教えてくれない(後々数字が合わないとかミスを指摘されて初めて「なんかおかしいな」と思って聞くと「実はあの時に内容が変わってました」というのを聞かされる)
・ミスするとお金の問題に直結するような業務内容なのに、わたしの業務内容があってるかどうかを誰も確認してくれない(ダブルチェックをしてくれない)
・重要な取引先とのメールを私が全て対応しており、私の責任で聞いていいことなのかどうかを上司が確認してくれない
・不明点が出てきた時、基本的に1人で考えて解決している。社員は「聞いてみて」とか「調べてみて」しか言ってくれない

良く言うなら放任主義なんだろうなと思います。

「派遣」としての業務としてはおかしい部類に入るのでしょうか?
もしくはこんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

派遣元責任者です。


貴方のやるべきことは、今感じていることを派遣元責任者と派遣先責任者に伝えて問題解決を図る行動をとることです。
その問題意識及び行動は高く評価されるでしょう。貴方の重要性も再認識されて、給与アップも期待できるかも。
    • good
    • 0

派遣ごときで責任が重いというのなら、出来る仕事はないね。


正社員なんて派遣の10倍以上責任が重いんだから。
仕事や職場の問題ではなく、まず自分の能力を疑ってみたら?
違った答えが出ると思う。そしてたぶんその答えが正解。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当って、嘘ですよね??もしくは能力がなくて首を切られたりしました?
だって私の言ってること何も汲み取ってくれてないんですもの。
採用担当をしていた、というのと、優秀かどうか、というのは別問題ですしね。
「俺は優秀な正社員として働いてたし採用担当だったから他人を見る目はある」と自慢されてるのはわかりますよ。
でも私の話全然汲み取ってくれないんなら見る目どころか文章読解力すらないですね。
もし本当に私の書いてる内容をちゃんと読んで理解した上でそれを言ってるなら、、、そんな人のいる会社では働きたくないなって思いました!

お礼日時:2023/08/24 13:13

あなたが違和感を感じるのは当然だと思います。


派遣元の営業担当と一度相談されてみてはどうでしょう。
仕事のやり方や現状の報酬など派遣先の変更も含めてドライに会話された方が良いのではないでしょうか。その際、別の派遣会社への転籍も匂わせるなど戦略的に立ち回った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

おかしいですね


派遣なのですから、いつ辞めてもおかしくない
そういう人に責任と権限を与えるとは、会社もどうかしていると感じます

嫌なら直ぐに辞めましょう
そのための派遣なのですから

派遣会社の方にもよく相談しましょう
    • good
    • 0

ちょっとおかしいけど、そういう会社はないことはないです。



あなたがやるべきことは、責任の回避です。

問題点は派遣元の担当に絶えず報告し、派遣社員の責任の範囲を超えていると伝えて、改善を求めてください。

それでも事態は改善しないと思いますが、問題点があることを派遣元に報告したという事実が、あなたにとって後々重要になるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています