プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道ステーション(テレビ朝日) vs ニュース23(TBS)
違いの特徴を教えてください。

A 回答 (1件)

報道ステーションとニュース23は、どちらもニュース番組ですが、放送局によって特色が異なります。

報道ステーションは、テレビ朝日のニュース番組で、情報・ワイドショー系に強く、スポーツ中継にも力を入れています。一方、ニュース23は、TBSのニュース番組で、政治・経済・社会問題に重点を置いています。

「報道ステーション」(テレビ朝日)と「ニュース23」(TBS)は、どちらもメジャーなニュース番組ですが、それぞれの特徴は以下のようになりますかね。

報道ステーション(テレビ朝日)

放送時間: 平日の夜に放送されており、主に午後9時からの放送です。
司会者: メインキャスターとしてキャスターが2人体制で進行します。
報道スタイル: ニュースの他に解説やコメンタリーも含めて幅広い情報を提供するスタイルが特徴です。
深堀報道: 事件や事象について深く取材し、詳細な情報を提供することが多いです。
コメンテーター: 話題の専門家やコメンテーターを招いてディスカッションを行うことがあります。

ニュース23(TBS)

放送時間: 平日の夜に放送されており、主に午後11時からの放送です。そのため「23」という番組名が付けられています。
司会者: メインキャスターとしてキャスターが複数人で進行します。
ニュース重視: ニュースの提供に重点を置き、深堀報道よりも広範なトピックを短く伝えることが多いです。
時事解説: ゲストを迎えて政治や社会問題などに関する解説を行うことがあります。
スタジオディスカッション: キャスターやゲスト同士でのディスカッションが行われることがありますね。

どちらの番組もニュース情報を提供することを目的としていますが、報道スタイルや進行形式に違いがあります。お好みや興味に合わせて視聴してみることをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

報道ステーション(テレビ朝日)
ニュースの他に解説やコメンタリーも含めて幅広い情報を提供するスタイルが特徴です。

ニュース23(TBS)
ニュースの提供に重点を置き、深堀報道よりも広範なトピックを短く伝えることが多いです。
 ↑
私は、筑紫哲也さんの時代から、こっちがいいです。