アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転速度とトルクの関係について詳しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

『エンジン性能曲線』などで検索すれば、メーカーが公表しているものが出てきます。


何が聞きたいのかわかりませんが、そのような何かよくわからない考えにもとづいた質問ではなく、もっと本当に知りたいことを聞いたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

回転速度とトルクは一応無関係です。


回転測度は速い=回転数が大きいとは限りいません、回転体の外周部の速度は同じ回転数でも半径によって速度はいくらでも変わります。
回転速度ではなく回転数です。
出力=トルク×回転数
上の式で見ればトルク一定で回転数が大きくなるだけで、出力が大きくなりますね。
トルクを上げる方法
一回で燃やす燃料を増やす、発熱量が大きくなるので当たり前ですね。
ピストンのストロークを長くする、クランクシャフトのクランクアームの回転半径が長くなります、野球のバットで太いほうとは細いほうをもって力比べをすれば大抵は太い方が勝ちます、大きなトルクが得られるからです。
ただしストロークを長くすればするほど、ピストンの速度が速くなり、爆発の燃焼速度を超えると全く無意味ですね、限界があります、
そこで、その心配がないショートストロークにして、回転数を上げることで出力を稼ぐほうが手っ取り速いのです
反比例→XY=一定、これが反比例を表す一般式です、出力を一定にした場合のトルクと回転数の関係は、ほぼ・・というより反比例そのものです。
    • good
    • 0

内燃機関、いわゆるエンジンの出力はトルクと馬力で性能を表しますが、


トルクを上げるにはエンジンのストロークを増やします。
回転数を上げるには、ストロークを下げます。
そのバランスで性能が変わってきます。
その他、ターボチャージャー、などで圧縮を上げて出力を増や事ができます。トルクと回転数は、やや反比例の関係です。
    • good
    • 0

単純に馬力はトルクにエンジン回転数と係数をかけた数字です。



トルクの出方が一定なら回転に比例して馬力も上がるだけなんですが…
ややこしく考えてしまうのはエンジンの回転数によって混合気の充填率が変化する=トルクも変化するからです。

なので低速トルクがあるだ無いだ、加速はトルクで最高速は馬力…などと言われていますがこれは初心者向けの説明で結局は全部馬力次第です。

因みに最大トルクは排気量で決まり、回転数の最大値はピストンのストロークの要素が大きいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています