プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西日本ではあたりまえですが、仕事を教えてもらってるとき、メモをとるなと言われます。「メモで覚えるんやなくて体で覚えて。」と言われます。

これは教える側からのパワハラではないですか?
裁判であらそったら勝てますか?
なぜパワハラだと思うかというと、メモをとる、とらないは個人の自由ではないかと思うからです。
「いや、企業秘密やからとったらあかんの。」って、教える側が言うたらそれ通りますかね?

質問者からの補足コメント

  • この質問難しいんかな。住居とかの質問ならば、法学部の学生か誰かが、「憲法第なん条がなんたらで~」というアンサーをくださったりするんやけど、今回は玄人っぽい人からは全然けーへんから。

      補足日時:2023/08/20 02:11
  • まだうかがってる最中です。

      補足日時:2023/08/23 14:26

A 回答 (2件)

これは教える側からのパワハラではないですか?


 ↑
なりません。



裁判であらそったら勝てますか?
 ↑
勝てないと思います。



なぜパワハラだと思うかというと、メモをとる、
とらないは個人の自由ではないかと思うからです。
 ↑
就業中ですから、上司の指揮命令が
優先します。



「いや、企業秘密やからとったらあかんの。」って、
教える側が言うたらそれ通りますかね?
 ↑
それが本当に秘密に値するほどの
価値がある場合は通ります。

ワタシがいた会社、メモ禁止は
無かったですが
メモ取るやつは、仕事が出来ない奴
という風潮がありました。
それでメモはとりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なりません。

どうしてですか?


>勝てないと思います。

どうしてですか?


>それが本当に秘密に値するほどの価値がある場合は通ります。

値するほどの価値がなければ通らないというわけですね。


>それでメモはとりませんでした。

意地を通せる能力があるのが立派ですね。
私ならばとります。できる人間ではありませんから。できる人間ならば、ここであんまり質問しませんよね。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/20 02:21

業務マニュアルがあって、それに従って作業するならメモは不要でしょうが、見て覚えろは今どきはどうなんでしょうね。


効率悪い教え方は時間のムダですね。
でもそれが会社の方針なら、嫌なら辞めろって言うだけなのでパワハラかどうかはいちがいに言えなそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャニーズの性被害の問題は、ジャニー喜多川に性行為されたくなければジャニーズを辞めろって言うだけなので、セクハラかどうかはいちがいには言えないのでしょうね。
それと同じですかね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!