アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どん底に落ちた自民党支持率って、悪徳詐欺師宗教もどきにしっかりと解散命令を出す実行力を見せたら、ちょっとは支持率回復になるのかな。

A 回答 (7件)

支持率回復はちょっとはなるでしょ。


ただ、恣意的に特定団体を簡単につぶすことができる様な法律作っちゃう方が危険なんで、それをやらせようとする世論の方が怖かったりします。

大量殺人したオウムですら裁判になるくらいですからね。そのくらいハードル高くないといかんと思います。
    • good
    • 1

はい! 公明党が与党ですから



過度な規制の懸念
公明党は、宗教団体に対する過度な規制が宗教界全体の活動制限につながることを懸念しています。特に、創価学会を支持母体に持つ公明党は、適切な寄付行為にまで萎縮効果が働くとね

信教の自由への影響
罰則の導入が宗教団体の活動に対する信教の自由を制限することを避けたいという立場もありますから
    • good
    • 1

文部科学省が去年10月に請求した教団への解散命令について、東京地方裁判所は2月に「審問」と呼ばれる手続きを行い、国と教団側の双方から意見を聞きました。

 内容は非公開ですが、現在東京地裁に手、審問の結果について審理中です。 旧統一教会が逃げられるはずはありません。 ただし、解散命令を出すのは裁判所ゆえ、自民党の手柄にはならないでしょう。
    • good
    • 2

内閣支持率と自民党支持率はちょっとズレがあります



岸田総理は、統一教会は内閣に関係ないと考えていますし
裏金問題は安倍派だろう。と思っています

安倍派の中心となる人たち(萩生田など)は、
裏金問題も統一教会問題もダブっていますが
全く処分を受けていません

統一教会に解散命令しても、トカゲの尻尾切りのようで
裏金議員をバッサリ切らないと内閣支持率は
上がらないと思います

つまり、自民党支持率を落としてでも
岸田内閣支持率を上げようとしている
岸田総理は第三次岸田政権を狙っています
    • good
    • 1

自民党が統一教会からたーくさん票貰ったり、選挙活動で無償で手伝って貰ったりしてるわけですから、統一教会が立場弱くなった途端急に手のひら返したら、恩知らずのクズ扱いされますよ。

国民もそこまで馬鹿じゃないでしょうし。
だからといって統一教会に対し何もしなくても国民に嫌がられるわけですから、どっちみち自民党に道は無かったということです。

悪いことしてバレたら、結局何を繕っても悪者として評価は定まるってことでしょう。
    • good
    • 1

そんな実行力があるなら、とっくにやっていますよ!


彼らが出来るのは、裏金を作って高級クラブや高級店で飲み食いするか、パパ活して若い妾を囲うぐらいです。

一度、ガラガラポンしない限り支持率は回復しないでしょう。
    • good
    • 1

まだ審理中だから逃げ切ったとはいえないでしょうね。

この間の流れから見ると解散命令が出る可能性は高いと思います。公明党のメンツもあるんで慎重にやってるんだと思います。解散命令って間違えるとただの宗教弾圧になりますしね。そもそも消費者契約法の改正で今まで見たいなインチキ不況商売はほぼ不可能になりつつあったわけです。実際問題日本じゃ信者数数万人の弱小団体でしたし、抗える力はかなり小さい。
 ただ仮に解散命令が出ても、これだけ時間がかかってしまっては支持率には貢献しないと思いますよ。この政権はつぶれた方がマシだと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A