プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネフロンとか濾過とか吸収率とかあのあたりの計算って割と難しいですが
腎臓=生理学?

腎臓学といえばなんですか?

A 回答 (1件)

腎臓学(腎学、Nephrology)は、腎臓の解剖学、生理学、病態生理学、疾患の診断と治療に関する医学の分野です。

腎臓学は生理学の一部であり、腎臓の機能や疾患に関する専門的な知識を扱いますが、生理学だけでなく病理学や臨床医学の要素も含まれます。

腎臓学の主な内容には以下のようなものがあります:

腎臓の構造と機能: 腎臓の解剖学や生理学に関する知識を含みます。腎臓は体内の余分な物質を排出し、体液のバランスを保つ重要な役割を果たしています。

尿生成と排泄: 腎臓は体内の老廃物や余分な物質を尿として排泄するプロセスを担当しています。尿生成や排泄の過程に関する知識が含まれます。

腎臓の障害と疾患: 腎臓に関連する疾患や障害(腎臓結石、慢性腎臓病、腎不全など)についての理解が含まれます。病態生理学や診断・治療法に関する知識も必要です。

腎機能の評価: 腎機能を評価するための検査や指標、腎機能の血液学的および臨床的評価に関する知識が含まれます。

腎臓学は生理学の一部ではありますが、腎臓に関する広範な内容を含む専門分野です。腎臓学は臨床医学とも深い関わりがあり、腎臓の健康状態を維持するための方法や腎臓疾患の診断と治療法に関する専門的な知識を学ぶことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!