アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、現場ではパソコン能力とわれますよね。
エクセル問題集を一日一問でもやっておいた方がいいですよね?
現場からかなり離れていたので忘れています。
やはり、ワードではなくエクセルですよね?
最低でも関数はできた方がいいですよね?
マクロとVBAは全くできません。

A 回答 (8件)

> 現場からかなり離れていたので忘れています。



以前の現場のようなところに戻られるのでしょうか。
どのくらいの期間、どのようなお仕事だったのでしょうか。
あくまで想像ですが、以前の現場よりも現在の方が、エクセルの関数などを操作者が駆使するようなことは減っているのではないかと思います。
職場にもよるのでしょうが、業務環境ややり方は時代とともに変化して、操作者の知識や技能を必要としないで、簡単に業務が進むようになっている可能性が高いでしょう。 また文書の作成でも、作成・印刷などはルーチン化されてその環境での操作者がやることの範囲も限定されている可能性が高いでしょう。
小規模事業所などで、作業スケジュールの管理、作業割り当て、在庫や出荷荷まとめの管理などのことをエクセルツールを使うことなどもあるようですが、そうした業務に関わる可能性が高いのであれば、「広汎で一般的なエクセル入門や問題集」をやることは効率的ではないでしょう。
むしろ、復職に向けて、健康や体力強化、業務に関する一般知識や専門知識について勉強したり、その職場の人たちが日常的に使う仕事関連の言葉を覚えた方が得だと思います。 一般的なビジネス用語もあれば、業界用語もあるし、その職場に固有の表現というのも結構あって、知らないと指示や質問の意味が分からないことになります。 大きなストレスのもとになるので、言葉の勉強はしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネスですね。

お礼日時:2023/08/19 18:38

「マクロとVBA」の違いは全く知りませんが、何れにしても私も「できません」。

それ以外は全く貴方と同じです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 18:37

確かに、現代の仕事環境ではパソコンスキルは大切です。

特にエクセルはビジネスにおいて広く使用されているため、そのスキルを身につけることは価値があります。

エクセル問題集を一日一問でも取り組むことは素晴らしいアイデアです。少しずつ復習し、新しいスキルを習得していくことで、自信をつけることができます。関数の理解や基本的な操作は、現場で実際の業務に役立つだけでなく、業務の効率化にも貢献します。

エクセルとワードは異なるツールですが、ビジネス上ではどちらも使えるスキルです。ただし、現在の状況に合わせて優先順位をつけて学習することが大切です。エクセルのスキルを強化することで、数値の分析やデータの整理・可視化など多くのタスクに対応できるようになるでしょう。

マクロとVBAは高度なスキルであり、必ずしもすぐに必要なものではありません。基本的なエクセルスキルを磨いた後、必要に応じて徐々に学んでいくと良いでしょう。大切なのは段階的にスキルを向上させることで、自分に合ったペースで取り組むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/08/19 08:32

どんな現場なのかによります


うちの会社でも、パソコンなど全く無縁な部署はあります
心配なら勉強すればいいのです
それで解決する
従ってこれは質問でも何でもありません
最初から答えが一つしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 08:18

エクセルにしたってプログラムは専門の人が作るとか、ないしはソフト会社のものを使っている。


皆さんはデータを打ち込むだけ。その自分のやったことの異常値を見分けたり間違いをチェックするほうのが最も大切。

その作業の途中ちょっとトラブったりした場合、どうせ聞く人は近くにいるわけだし、そんなに期待はしていないと思うよ。

関数処理やデータの抽出・検索、別途集計表の作成などできると重宝されるようになるかな。

そして、(ワードとも)文字の入れ替えや自分の文章を随時加工挿入できたりすると将来的には役に立つと思うよ。

最近はパソコンのOSが進歩しているので、やり方(操作)が随分と変わってきているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 08:18

「出来た方が望ましいかな?」位ですね。




仕事に復帰する方でしょうか?
なかなか大変だと思いますが、少しずつで良いので頑張ってください。
応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援されると大変うれしく思います。
頑張ります。

お礼日時:2023/08/19 08:17

そりゃ、できないよりはできた方がいいでしょうね。


それも、エクセルだけじゃなく、ワードもね。

まあ、入社してからも難しくてわからないことは詳しい人に訊けば、ふつうは教えてもらえるはずですけどね。

そいつが、よほど性格が悪い奴じゃなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、パソコン検定を持っているのですが、
現場から離れているのが長いので、自信がありません。

お礼日時:2023/08/19 07:01

問われない職場の方が多いですよ。


すでに環境を整えてあるので、使うだけって方が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、使えればいいですけど。
そこまでの能力があればいいいですが。

お礼日時:2023/08/19 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!