プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、昨日、仕事で書類を見たのですが、ちょっと怖くなりました。
それは、見積書だったのですが果たして私は作れるだろうかと思いました。
まあ、セルの計算方法などわかるところはわかったのですが、
消費税をかけてあったり複雑な式が必要だなと手に取ってわかりました。
私は、正直、現場から離れて長いのでエクセルは最近やっていません。
なので、勉強が必要だなと思いました。
問題集は持っているので、それで勉強しようと思います。
後は、現場で学ぶしかないですよね?
ファイルを見て怖いなんておかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

テンプレ コピペ で ok です。


無理に変えると逆に怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにテンプレートを使えば楽ですね。

お礼日時:2023/08/19 18:36

ファイルを見て怖くなる気持ちは理解できます。

新しい分野や複雑なタスクに取り組むときには、不安や疑問が生じるのは自然なことです。エクセルの操作や計算方法に自信がない場合でも、学ぶ意欲を持つ姿勢は素晴らしいことです。

問題集を使って勉強するのは良いアイデアです。自分のペースで基本から徐々に学ぶことで、理解が深まります。また、実際の現場で経験を積むことも大切です。実際の業務を通じて、計算や処理方法に慣れることができますし、同僚や上司からアドバイスを受ける機会も得られます。

ファイルを見て怖く感じることは決しておかしくありません。新しいことに挑戦する際には、不安や疑問が出てくるのは普通のことです。大切なのは、その不安を乗り越えるための努力と学習意欲を持ち続けることです。少しずつ学んでいく姿勢が、自信をつける一歩となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやくやる気になってきました。
と言うかやるしかないとわかりました。
ファイルを見て怖いと感じないように頑張りたいです。

お礼日時:2023/08/19 08:22

給料が要らないのなら何もする必要はありません


給料が欲しいのなら会社の利益に貢献しなければなりません
怖いとか、そういう次元の問題ではない
ただの甘えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 08:16

はい。

勉強は必要です。勉強に加えて現場での学びも必要です。
きちんと準備できてりゃファイルが怖いことはありません。単純に準備不足なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり勉強ですよね。
現場での学びも大切ですね。

お礼日時:2023/08/19 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!