プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大勢で地球博に行きます。 持ち込まないと昼食代が5万円くらいになりそうなので、大量のおにぎりで、ある程度はおなかをふくらまそうと思います。 
早朝作るにはすごい量なので、おにぎりやさんのおにぎりで、と思っていますが、買ったままの持ち込みはだめでしょうか。 問い合わせ電話も日や時間を変えて300回以上かけてますが、やはり通じません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

一応建前上「手作りのみ持込み可」となっているはずです。

実際のチェックがどこまでやっているのかまではわかりませんが・・・。
    • 0

4月中ごろに行きました。

朝が早かったので、朝食用にとコンビニでおにぎりを購入。バスの待ち時間に食べようと思っていたら、予想外にスムーズに発車してゲート前に着いてしまいました。
このままだとおにぎりは没収か?と思い、ゲートの警備員さんに尋ねたところ、持込OKとのお返事でしたよ。
単品のコンビニおにぎりや手作りおにぎりは持ち込み可能だそうですが、おにぎりの入った「コンビニ弁当」は不可だそうです。
    • 0

買ったままではなく、少し手を加えてみてはどうでしょうか?たとえば、コンビニのおにぎりでしたら、外装をはずして代わりに家庭のサランラップで包みなおしたり、お弁当箱に入れ替えたり・・・。

買ったものでも「手作り」っぽくしちゃえば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0

昨日も行ってきました。

手作りのお弁当を2つ作りハンカチに包み、そして鞄に入れて持ち込みましたが 鞄を開けて上から見ただけで終わりでした。初日のときはペットボトルやらなにやら 強制的にすてらされるので(没収ではありません。そこにすてらされるだけ
で、飲んだり食べてしまえばいいのです。)時間がやたらかかりましたが、今はゆるくなったのか 入場者もなれてきたのか早くなりました。(ゲートの下の回収箱?も空いたペットボトルが数個と言う状態です。)
 コンビには会場外(西ゲート)はだめですので、長久手会場に2つ(企業パビリオンA・JR東海リニア館南のサークルK とGコモン1・スリランカ館前・ファミリーマートです。)もう一つは瀬戸会場入り口付近にあります。が、昼過ぎにはいったのですが、めぼしい弁当おにぎり類はありませんでした。早い時間で
買わないと買えませんね。
    • 0

詳しくはないのですが、下手に問い合わせると係員の答えは業者の作ったものはダメと言われるのでは?

買ったおにぎりの上からハンカチ等で包み直して、手作りのおにぎりを装って入り口のチェックで手作りのおにぎりだと言って通過すれば良いのでは?

以前の報道では一々弁当の中身まではチェックしていないと言っていましたよ。
ただし、貴方が正直に外で買ってきたものだと言えば持ち込み禁止に当たるので没収されるでしょうね。

ごまかすことが正しいことかどうかはともかく実際の弁当チェックなんて不可能ですから、見るからに買ったものであるような外観のままのものはダメでしょうが、入れ物を入れ替えていけば手作りかどうかなんて解る訳ないですよ。

この問題は手作り弁当のみOKということになった時から新聞等でも取り上げています。
とにかく現地係員に確認すればダメに決まっています。
    • 0

買ったままの持ち込みで見つかったら、入場口で没収されます。

行く日、調べる人によってもバックの中の調べ具合は、変わると思いますが無難なのは、手作りか・中で買いましょう。

私は、やってませんが詰め替える手もあるそうです。しかし、良心の問題になりますのでやめておいた方がいいでしょう。未確認ですが中にコンビニがあるので弁当(数量限定)を買われるのも安くする手だと思います。
    • 0

先日、テレビのニュースでやっていたのですが、コンビニで買ったお弁当を入れたかばんを持って入場しようとし、口でチェックを受けていました。

でも、すんなり通過していました。
一応、「手作りのみOK」と言われていますが、このニュースでの実験を見て、大丈夫なんだ、と思いました。
ただ、チェックする人にもよるかもしれません。
ちょっと話がそれますが、コンサートなんかの入場での荷物チェックでカメラや録音付き機器の持ち込みチェックをしていますが、何かの袋に隠しこんでおけば、全然ばれません。(私はしていませんが、隣に座った男性は録音付きMDを持ち込んで録音してました。)
    • 0