プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病と脳病の違いはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 不眠症は精神病でしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

      補足日時:2023/08/24 13:00

A 回答 (3件)

精神病じゃなくても不眠症にはなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 13:36

●精神病=精神疾患


=心(精神の働き)の病気。
(統合失調症、躁うつ・うつ・躁などの気分障害、パニック障害、強迫性障害、PTSD、発達障害、適応障害、薬物・アルコール・ギャンブル・ゲームなどの依存症、各種パーソナリティ障害、等々)

●脳病=脳疾患
=臓器としての脳の病気。
(脳腫瘍、脳卒中、脳梗塞、くも膜下出血、硬膜外血腫、脳動脈瘤、片頭痛、群発型頭痛、等々)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 12:58

精神病は心の病。


脳病は脳神経の病気。

あなたは大切な人がなくなって悲しい時に「これはきっと脳の病気だ」と言いますか?言いませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!