プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに通帳を見ていると去年の10月から見に覚えの無い引き落としがされていました。
金額もばらばらで通知もきていなかったので気付きませんでした。
詳細は10月 3710円  NSニホンシンパン
   11月 8394円  NSニホンシンパン
   12月 5883円  NSニホンシンパン
    1月 5147円  NSニホンシンパン
    2月 3306円  NSニホンシンパン
    3月 1577円  NSニホンシンパン
    4月 4680円  NSニホンシンパン
ニホンシンパンとは・・・?
何の引き落としなのか全くわかりません(:_;)
これは銀行に問い合わせると引き落としができないようにしてもらえるんでしょうか??
  

A 回答 (8件)

これは、ニコスカードの引落しではないですか?毎月ありますが、金額のバラツキがあるので、大胆予想でガソリン代あたりの買い物でしょう。



引落し前に請求明細が郵便で届きますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

日本信販に直接電話をして問い合わせました。
が、本人じゃないと(主人の名義の通帳なので)答えられないと言われたので主人が帰宅後、こちらの皆様に教えてもらったことと日本信販での電話内容を伝えたところ、「あっ!!」っと・・・。
どうもガソリンかもしれないとのことなんです。。
お騒がせして申し訳ありません(≧o≦)
お答えして下さった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/28 22:31

これだけでは、ニコスカードの引落しなのか、ニコスが収納代行している口座振替なのか、わかりません。


金額から類推すると、公共料金のようにも見えますが、金融機関によっては「ガス」「水道」とはっきり出る場合の方が多いので、これもちがうかもしれません。
口座引落は振替契約書ベースでしか行われず、当然勝手に引き落とす事は金融機関は出来ません。
取引支店の口座振替係に連絡し、「4月××日に引き落とされた4680円は何の、どこからの引落か」と照会してみて下さい。1日も有れば解ると思います。で、引落先がわかってもなお何の引落しか心当たりがなければ、それ以上の事は金融機関ではわからないので、直接引き落とし先に照会する必要があります。連絡先がわからなければ、金融機関の解る範囲で教えてくれる筈です。
    • good
    • 0

ニホンシンパンとは、日本信販ですね。



以前、キキキリンや田村まさかずがCMしてたニコスカードの会社です。


意味不明の引き落としについては、すぐに銀行と日本信販に確認しましょう。

気になるので、出来れば結果も教えてください。
    • good
    • 0

ご自分が手続きをしない限り、勝手に引き落としされる事は無いと思います。



銀行には心当たりが無い旨を伝え、自分が何時どの様な手続きをしたのか確認してみては如何でしょうか?


NSニホンシンパンからの請求書は届かないのでしょうか?
一般的には、自動引き落としの場合でも、必ず請求書は郵送されますよね。(何だか怪しいですね)
    • good
    • 0

NICOSカードを持っていませんか?



クレジットカードを持っていないなら、第三者にあなたの口座でクレジットカードを作られた可能性があります。

日本信販にいちど問い合わせてみてください
    • good
    • 0

ニコスカードを使用されていませんか?



本当に身に覚えの無い引き落としであれば
銀行にも日本信販にも問い合わせる必要がありますね!
    • good
    • 1

なんかの口座引き落とし契約をしてませんか?


それの代金収納代行でニホンシンパンがしているとか。
例えば、プロバイダや携帯電話、会員制の施設などなど・・・。

銀行に聞いてみればその申請書(銀行印を押した申し込み用紙など)がどこのものかわかるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています